見出し画像

「旅行キャンセル保険」をご存じか?

さやです。

タイトルでピンと来てくださった方
ありがとうございます笑

ご存じですか?「旅行キャンセル保険」
私は知りませんでした。


・旅行計画

先日、夫の伯父と那須へ旅行予定でした。
今年亡くなった夫の母の兄にあたる人で、私たちの子どもを、自分の孫のように慈しんでくれます。
その伯父が、「みんなで旅行に行きたい!」と。
しかし、

①伯父は高齢(80歳)
②今年は夏からインフルエンザが流行る異常事態
を踏まえ、初めて「旅行キャンセル保険」をかけることにしました。

・初・旅行キャンセル保険

楽天トラベルで、夫の名前で私たち家族と伯父用の二部屋を予約しました。そのまま楽天と提携しているMysuranceの「Travelキャンセル保険」にオンラインで加入。伯父分の被保険者は伯父の名前。
保険料はそれぞれ530円、申し込みにかかった時間はほんの数分でした。

・恐れていた事態に

旅行2日前、伯父から「ここ数日、血圧が高いのでかかりつけ医に行ったら、安静にするよう言われてしまった。旅行は無理そう…」とLINEが。
宿にキャンセルの連絡をすると、キャンセル費用が30%かかるとのこと。

・保険請求の流れ

Mysuranceの問合せ窓口に確認メールすると、すぐに返信があり

・通院の領収書
・宿からのキャンセル費用の領収書
(いずれも伯父宛て)

があれば、保険請求が可能とのこと。
宿の予約者は夫でしたが、伯父宛ての領収書であれば問題ないということです。また、保険の被保険者は伯父でしたが、お金の振込先口座は夫名義の口座で大丈夫でした。体調を気遣う文言含めて、とても丁寧な対応でした。
請求手続きは、スマホで必要事項を入力し、上記の領収書をアップロードして数分で完了。
同日中に承認され、一営業日中には入金確認が取れました。
6,000円近いキャンセル料が無事に補填され、伯父も安堵。
保険のありがたみを実感したのでした。

過去、医療保険の請求をしたときは紙の郵送のやり取りでしたが、いまはオンラインでこんなにスピーディに完結するのかと、驚きました!

・ワンコインで安心を買えた

正直、いままで国内旅行で保険を掛ける発想はなかったのですが、ワンコインで不測の事態に備えておいて良かったです。
今後も、低料金で安心を買えるなら、保険に加入しよう!と思いました。

・海外旅行も?

Mysuranceは、海外向けの旅行キャンセル保険にも対応していて、同じく通院実績があれば補償されるみたいです。(入院しないとダメ、という保険会社も多い)
ただし旅行キャンセル保険を申し込みできるのは、旅行の予約後14日以内&出発まで9日以上限定!
私たちは見事に時期を逃して、年末の旅行については申し込みできませんでした(涙)

どなたかの参考になれば嬉しいです!

読んでくださってありがとうございます!
♡やフォローいただけると励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?