最後の1枚

ローリエの葉っぱが残り1枚になった。

確かこの葉っぱはアドボを作るために購入していて、それがいつのことだったかなーと記事を見たら

8月7日に書いていた。なので、8月の初め頃に買ったのだと思う。

あれから約9ヶ月。

ついにこの1袋を使い切る日がやってきた!



袋の中の最後の1枚を



煮込む中に投入〜。


最後はやはりアドボにしよう。お肉も偶然手羽元で、ほぼ1回目と同じ内容になった。

ちなみに料理完成画像は無い。時間が押していたので完成後すぐに取り分けた。煮込み料理は時間がかかるのである。ゆで卵もちゃんと入れた。美味しかった。やはりこの味にゆで卵は合うと思う。



ローリエ1袋を9ヶ月で使い切る。一般的に早いか遅いかわからないものの。まず「よく使い切ったなー」という気持ちが大きい。

こういう系は最初は必要で買うものの、小瓶1つでもなかなか、全然使いきれずに賞味期限が来てしまうのが常なのである。

今回、賞味期限は2024年だったと思うので、かなり余裕を持って使い切れた。私にしてはすごいことだと思う。

カレーにポトフにもちろんアドボも。毎回ほぼ必ず1枚入れてきた。他のものも月に数回使っていっていたら、使い切れるのかなぁ。



ところで今後のローリエ事情。使い切れたのをいいことにまた買おうかなと思っている。

各種料理に毎回入れていたので、逆にその味が普通になってしまい。無いと何だか物足りないのだ。カレーみたいにそれだけでバシッと濃い味があるものでも、葉っぱ1枚が入っているのといないのとでは全然味が違う。

使い切るために使い続けていたら、逆にそれ無しではいられなくなってリピーターになるなんて。ローリエ…恐ろしい子!(一度言ってみたかった)


そんな我が家のローリエ事情なのであった。

アドボとローリエとの出会いで、我が家の料理は確実に変わった。東の空に向かって感謝を飛ばします。ありがとうございましたー!




ではまた明日。