田植え2023

田植えが終わった。何やかんやありつつも無事終わった。

ただいま脚が筋肉痛である。まだ一応寝ている時、明け方くらいから「あー痛いなー筋肉痛だなー」とは思っていたけど、起きてもやっぱり痛かった。今日はこれから仕事。まぁぼちぼちやってくる。なるべくしゃがまないようにしたい。


今年の田植え、私の仕事はいつものように苗箱を洗うことだった。去年も画像を載せたけれども。


苗が植わっていたこういう箱を



こういう水路や川で洗う仕事である。

息子が生まれるまでは田んぼにも行っていた私だけれど、息子が生まれて3歳くらい?になってからはこっちと家の中のこと(ご飯や洗濯等)をやることになっている。


ここ2年くらいは、洗った苗箱を息子が運んでくれていた。今年は何と小3の姪っ子も手伝ってくれるらしい。私が洗う量、減るかもしれない。

そんな少しの期待を持ちながら「はい、第一陣、洗うよー」と始めたら。姪っ子、1枚も洗わないうちに

水 路 の 水 で 遊 び だ し た 。


「水気持ちいいー。冷たいー」

いやわかるよ?水路で遊ぶのが楽しいのは知ってるよ?私も小学生の頃はよく遊んだからね?しかし1枚くらい洗ってからでもいいのではないかね?

そういう子が近くにいれば当然

「ぼくもー!」

とやりたがる息子。

せめて靴脱いで!ついでに長ズボンなんだからズボンも脱いで!

いそいそと脱いで入っていた。


まぁある意味、予想できたことなのである。イトコーズの中でもこの2人は「混ぜるなきけん」なのである。

普段はどちらかというと怖がりで大人しい方の息子。しかし姪っ子と一緒だと気が大きくなるのか、とても大胆になるし一緒になってキャーキャーとテンションが上がりまくるのである。

ちなみに姪っ子は1人でも大胆に行動できる子で、その行動力に親(私の妹夫婦)は大変手を焼いている。

まぁそれも親目線の話で、自分でやりたいことを見つけてぐいぐい行動できるのは強みにもなるとは思うけど。これからどんな人生を歩んでいくのだろうなぁ。

なんてことを考えつつ。私はキャッキャしている子の横で黙々と苗箱を洗った。バラけて遊ばれるよりは、近くの一箇所で遊んでくれている方が仕事もはかどるのですよ。


その後、水からあがろうとするも足を地面につけたら汚れてまた水で洗うを繰り返す2人。

ふふふ。そりゃそうなるよね。それも経験だよ。最終的に手助けしつつ。


その後は2人も洗った苗箱を運んだり、一緒に洗ったりしてくれた。他にもいろいろあったけど、長くなるのでまた後日。



最後に田んぼの画像でも。大きくなっておくれ〜。



ではまた明日。