言い回し

夢を見た。あんまり内容は覚えていないけれど、ココナッツに関係する何かをしていた。

夢の最後に私が

「(探しものが置いてある場所は)ここやし」

と言っていて、ダジャレか!と思って目が覚めた。


私は、日常的にダジャレや韻について考えている人間ではない。でも、言った後や言うことを思いついた時に「これはダジャレでは?」「韻をふんでるね?」と思うことはある。

よく考えたら、別にその言い回しじゃなくてもいいのである。他の言葉にすることもできるし、何なら普段は他の言葉の方をよく使っていることさえある。でもその場で思いついたのはその言葉で、前の言葉と何か関係していたり、音が似ていたりするのである。

おそらく頭の中で、関連するものたちが繋がっていたり、ある音に反応して似た音の言葉が引っ張り出されてきたり、そういうことがあるのだろうと思う。

たぶん普段の私なら、「ここやし」じゃなくて「ここだよ」「ここにあるよ」って言うと思うのだよな。でも、ココナッツだから「ここやし」。現実でもついやってしまいそうな言葉の選び方である。


夢の中でも私は私なのだなぁと妙に感心したのだった。


ではまた明日。