しょうが紅茶

今日は題名通りしょうが紅茶について書きたいと思う。

以前、健康本の中に出てきた「しょうが紅茶」。その名の通り、紅茶にしょうがを入れたものである。

果たして美味しいものなのか?家に紅茶はなかったのでとりあえずルイボスティーにしょうがを入れてみた。思ったよりも違和感なく普通に飲めた。これは紅茶もいけるのでは?と思ったものの、我が家は紅茶を常備していないので実践してみることはなかった。

それから数ヶ月。私は毎朝noteを書くお供にコーンスープを飲んでいるのだが、これを何かお茶にかえてみようかなぁとふと思った。どんなお茶がいいのか考えることしばし。しょうが紅茶にしてみようかなぁと思った。

検索してみれば、毎回紅茶にしょうがを自分で入れなくても「しょうが紅茶」として商品があるらしい。いろいろ見た末、松葉茶を買ったことのあるお店のしょうが紅茶を買ってみた。飲んでみた。

飲んだ感じ、普通の紅茶である。紅茶の味も物によっていろいろだが、これは私が飲みやすい味だった。美味しくて良かった。飲んでいる時はしょうがの味は全くと言っていいほどしない。後味でしょうがが残るかな?というくらいだ。しかし、一口飲むと、体がポカポカ温かい。そんなにすぐに効果は出ないだろう、と思うのだが、気持ちの問題なのか何なのか飲む度、体が温かいなぁと感じた。

その後仕事に行ったのだが、仕事中もいつもよりも体が温かい気がした。冬の間は特にいいかもしれない。夏に飲んでどうなのかちょっとわからないが、体を温めるのは良いことだろうし、暑さに耐えられなくなるまでは続けてみてもいいかもしれないな。

まだ飲み始めて2日しか経っていないので、また何か体に変化があったら書いてみるかなと思う。

ちなみに松葉茶を飲み始めてもう何ヶ月か経つと思うのだが(毎日1杯飲み続けている)、これと言って体に変化は感じない。本当に何も変化が無いのか、実は悪くなるはずだったものを抑えてくれているのか。比べようがないのでよくわからないが、少なくとも悪影響は無いと思うので続ける気があるうちは続けようかなと思う。

現在、ルイボスティーと松葉茶としょうが紅茶を1杯ずつ飲む毎日。そう書くと、とても健康的に見えるが、飲み合わせがどうなのかは全くわからない。


ではまた明日。