続・りんごのコンポート

以前、りんごが余っているのでりんごのコンポートを作ったという記事を書いた。

あれから約半月。まだまだりんごがあるので。何やかんやと作れる休みの日には毎回作っていたりする。

この前の休みにも作った。

息子もいたので今回は息子も一緒に作ることに。まずはりんごを選んでもらい。


選ばれたりんごたち


息子には簡単な作業として、砂糖や水の計量をお願いした。


風袋からお勉強

これが思いの外楽しかったようで、ウキウキでやっていた。

当たり前の話ではあるのだけれど、少しずつ砂糖を入れていけば、少しずつ数は増えていく。

例えば170と200でどちらが大きい数字なのかまだパッとわからない段階でも、こうやって量ることを繰り返して見ていけば、数の関係も自然と身についていくのかも。

いろいろ計量してもらうのは、手軽に数に親しむのにいいなーと思ったのだった。

だからと言って、普段の料理で重さを量ることは全くと言っていいくらいないので、普段からやってもらうのは難しいのだけれども…。

無理やり数を出して量ってもらうか、お菓子を作るか、と言ったところなのだろうか。



今回も鍋いっぱいのりんごをぐつぐつ煮て



美味しいコンポートができました。

いや確かに美味しいんですよ。美味しいし毎日食べてはいるんだけど。食べる以上に作っているので、冷凍庫にどんどんたまっていっている。この半月で、りんご30個分以上のコンポートを作ったと思う。何故私はこんなにコンポートを作っているのだろう。美味しいけど。


我が家のりんごもやっと残り30個を切るかな?というところ。コンポート作りもあと1、2回はしないといけないような。まだレモンがあるのでちょうどいいと言えばちょうどいい。

しばらく甘いものには困らなそうである。



ではまた明日。