月末恒例行事−2021年10月

今月も やってきました この時期が

というわけで、月末が近付いてきた。Kindle Unlimited今月末終了タイトルのお知らせがきた。

最近の読書はもっぱらKindle Paperwhiteの方でしているのだが、どうもこちらには通知が来ないもよう?ちゃんと見ればあるのかもしれないが、私はわからなかった。スマホのアプリの方を起動したらお知らせがあった。20日を過ぎたらアプリを起動してみないといけないな。

今月読みたい本は、ざっと見た感じ16冊。しかし現状、借りられるのは1冊だけ。実は読みかけの本が大量にある。どれも内容は面白くて読みたい気持ちはあるのだが、サラッと読めるタイプではないので時間がかかるのである。たまに飽きて他を読みたくなる。そちらも時間がかかるタイプで、面白いけれど飽きて…以下ループ。全体的に少しずつは進んでいるのだが、枠が空かない。

今までよりも仕事に時間を取られていることもあり、今月は借りられて5冊くらいかなぁと思っている。どれを選ぶか迷うところである。

しかし本ってすごいな。ほぼ毎日読んでいるし、月に10冊くらいは読んでいると思うのだけれど、それでも毎月毎月、終了タイトルの中に読みたい本が出てくる。まぁ、新たに発売される本の中で自分が興味のありそうなものを全部読めるかと言われればまず読めないわけで、それが今まで分積み重なっていれば、毎月読みたい本が出てくるのも当たり前なのかもしれない。それは、それだけ本を書く人がいて、出す人がいて、読む人がいて、ということなので。読書市場って改めて考えるとすごい規模のものなのだなぁ。

まぁ何にしても。1冊でも多く読めるように頑張りたい。結果はまた月初辺りに報告予定である。


ではまた明日。