懐かしい名前

懐かしい名前に出会った。

私がネットを始めた頃。20年くらい前の知り合いと同じ名前をnoteで見かけたのだ。

私が過去に出会った方とその方は別人だと思うのだけれど。「そうだ、そんな名前の方がいたはず…!」と久しぶりに思い出したのだった。


その方は、実は直接関わりがあったわけではない。私は当時、小説を投稿できる掲示板に出入りしていて(某ちゃんねるではないのだけれど。小説投稿用の巨大掲示板的な所があって、各々スレッドをたてて1つの話を連載していくスタイルがあった)。その中のAさんの小説が好きで、よく感想を書いていた。

私と同じくAさんに感想を書きつつ、自身も小説を投稿していたのが、冒頭で紹介したBさんである。

Bさんの小説は、個人的にはあまり刺さらなかったので感想を書くことは無かった(ごめんなさい)。ただ、よく投稿しておられたしAさんのスレに感想を書きに来るしで、名前は知っている方だった。

その名前は、日常で見ないこともない単語で。実は最近も文字として見かけたことがあった。ただ、「そういうHNの人がいたな」ということは、実際にHNとして使われている方を見かけるまで、すこーんと忘れていた。記憶の面白い所だなぁと思う。

その掲示板には、Aさん、Bさん以外にCさんもいて。Cさんの小説には何回か感想を書いたことがあった気がするのだけれど……名前を全然思い出せない。何となくアルファベットだった気はするのだけどなぁ…。


私のネット生活も20年を超え。割と初期の頃から掲示板のやりとりやオフ会の参加もしてきたので、ネットで知り合って来た方はnote以前でも50人を超えると思う。ただ、名前がかぶっていたことってほとんど無い気がする。

例えば「kaori」さんとか「yuki」さんとか、本名をアルファベットにした感じのお名前でかぶっているのを見たことはある。けれどもネット上でよくやりとりする中にそういう名前の方はおらず。意外と名前ってかぶらないものなのだなぁと、今更ながら思ったのだった。


ちなみに「きょく」は今の所note専用の名前で、HNで言うと5つ目?になると思う。過去の名前、今思うと全部ひらがななのだよな。私は名前をつける時、ひらがなが好きなのかもしれない。



ではまた明日。