月末恒例行事-2021年4月

今月も、やってきました、お知らせが。

お知らせとは、毎月恒例のPrime Readeing、今月末に終了するタイトルのお知らせのことである。

有り難いことに今月も早くからお知らせ届き、ここ数日はその中からピックアップして借りていっている。あと借りたいのは5冊ほどだろうか。現状、本棚には読み終わった本が既に5冊ある。その5冊を全て返せば今月は簡単に借りられる。のだが。

まだ手元のノートに全然アウトプットできていないのだ。読み終わったのに手元に残っている本というのは、内容が役にたち、どうにか手元のノートに残せないかなと思うものばかりなのである。まとめたい内容もどうしても多くなる。その分時間がかかる。その時間が取れない。新しい本が借りられない。まぁ、そういうわけである。

ここまでノートのアウトプットが間に合わないことは今までなかった。こちらのnoteは毎日書いているし、ある程度は読書内容を書いていたりもするのだが、せっかく借りて読んだのだし、やはり手元にはもっと詳しく残しておきたい。しかしどんどん追いつかなくなってきている。いい加減、やり方を変える時が来ているようだ。

ノートに全く書かないという選択肢は無いのだが、もっと短くわかりやすく書く方法を模索しなければならない。書くよりは読む方が当然速くできるので、何度も読んで頭に入れて、その分書く分量を少なくするか。しかし自分の記憶力はそんなにアテにできないし、難しいところである。

日々noteに書く時間をもっと短くできればその分ノートに書く時間も取れるのだが、noteを始めてもうすぐ3ヶ月。どうにも執筆時間は全く短くなっていない。慣れれば短くなっていくかなと楽観的に考えていたが、実際にやってみるとそういうわけでもないようだ。

とにかくノートに書かなければ進めない4月。全部借りることはできるだろうか。

来月末までには、この状態を何とかする方法を見つけたいな。


ではまた明日。