録音機能

電子ピアノについている録音機能を初めて使ってみた。

まず驚くのはその音の綺麗さ!電子ピアノに内蔵されているものなので、電子ピアノの音だけを拾っている。他に雑音が無い。例えば私が喋ったところでそれは録音されないわけである。音だけを聞けるというのはとてもいいなと思う。

次に驚くのは、自分の下手さ!やはりこう、客観的な視点から見るというのは大事だなと思う。例えば「次の音何だっけ?」と思った時に一拍遅くなったりとか、間違えた所を弾き直したりとか。弾いている時はその流れの中で起こっていることなので、自分の中であまり違和感が無い。しかしいざ録音したものを聞くと、当たり前ながら不自然だなぁと思う。

その他、速さが一定じゃないなぁとか、鍵盤から指を離す時にもっと気をつけないといけないなぁとか(音の終わり方が綺麗じゃない所がある)、ただ弾くだけだと気付けないことに沢山気付けたのは良かったなと思う。

駄目なところばかりを挙げてきたけれども。曲の中の音階部分と言えばいいのか。1音ずつ2オクターブくらい下がる所は、自分が思う以上に綺麗に弾けていた。毎日音階を練習している甲斐があったというものである。これからも基礎練習は毎日続けていくつもり。


録音機能で新たなステージに入れた気がする今日この頃。これを活用すればもっと上手になれるはず!これからも練習を頑張っていきたいなと改めて思ったのだった。


ではまた明日。