増えてなかった

久しぶりに体重計に乗ってみた。数カ月ぶりだろうか。全然体重が増えていなくてびっくりした。

秋口…と言うと早いか。10月くらい?少し涼しくなってきた頃から食欲が出てきて、いつもよりも沢山食べてきたのだ。

「沢山」と言っても大した量じゃないのかもしれない。でも普段よりも「おなかいっぱいだなー」と思う日は確かに多かった。なのに増えていないとは。


やっぱり寒くなると消費量が増えて、このままじゃいかん!と食べたくなるのかなぁ。身体の正直さ(?)に驚いたのだった。


ところでこんなことを言うとほとんどの方の同意が得られないのはわかっているけれども。

どうも現在の私は、たまに頑張って食べないと痩せていってしまうらしい。

自分では普通に食べているつもり。まぁ確かに、他の人より食べている量はちょっと少ないのかも?でも3食食べてるしおやつも食べてるし、特別おなかがすいてる感じでも無いんだよな〜。おなかがすいた時には食べてるし〜。

と普通に気を抜いて過ごして体重計に乗ったら、減っている。うーん。さすがにこのまま減り続けるのは…とたまにちょっと頑張って食べる。そんなことを繰り返している。

おそらく今の私の普通の食事量<消費量なのだろう(よく食べている今はちょうどいい)。

放置した所で食べてはいるのだから、一定以上は減らないのでは?という気もしないでもないけど、どうなんだろう。

とりあえず身長−115キロは切らないようにしたいというか、健康診断のBMIでC判定が出ることは避けたい今日このごろ(去年はC判定だった…)。

暖かくなっても今の食欲がキープできれば、増えていきそうだけどな。たぶん無理な気がしないでもない。

普通に無理なく食べてるんだからいいんじゃない?別に体力が無いってわけでもないんだから、いいんじゃない?とも思いつつ。

自分の適正体重ってどのくらいなんだろうなぁ。



ではまた明日。