県外ナンバーメモ

この4日。平日のはずなのに、いつも以上に県外ナンバーを見かけた。ずっと仕事で職場と家の往復しかしていないのにこんなに見ることってなかなか無い。春休みに入って部活の遠征?が増えたのが一因だと思われる(そんな感じのバスを何台か見かけた)けれども、おそらく単純な旅行も多いのだと思う。

私は車のナンバーを見るのが好きなのである。数字ももちろん見るが、都道府県名も見る。好きなのである。

そんなわけで、今日の記事は誰得枠。この4日間に見かけた県外ナンバーメモである。あなたがお住まいの都道府県はあるかしら。

・日常四国枠

香川 高松 徳島 愛媛 高知

四国に住んでいれば四国の都道府県は日常的に見るのでそこまで珍しいものでもない。一応、見かけた順。全部見た。

・お隣中国勢

倉敷 福山 山口 岡山 広島 島根 鳥取

都道府県はギリギリコンプリート。「あと鳥取がいればなぁ」と思っていたら、4日目の帰りに見かけた。昔から広島よりも福山をよく見かける気がする。

・近畿・東海の人々

神戸 なにわ 和歌山 名古屋 滋賀 岐阜 尾張小牧 姫路 大阪 豊田 岡崎 三重 静岡

都道府県で言うなら、奈良と京都がいない。ネタバレしてしまうと、一応奈良は後で出てくるのだが。しかし近さの割に昔から奈良と京都はあまり見かけない気がする。この前読んだ本に京都は車の保有率?か何かが低いって書いてあったけれども、それも関係するのかな。

この中で普段から見るのは、神戸、名古屋、尾張小牧かなぁ。何故か大阪辺りをすっ飛ばして、愛知は割と見る気がする。遠さの割に見るから印象に残っているだけだろうか。


・惜しかった九州勢

熊本 大分 宮崎 福岡 鹿児島 長崎

今回、部活系なのか?九州ナンバーをよく見た。しかし長崎と佐賀には会っておらず。最終日に長崎に会えたものの、結局佐賀には会えなかった。まぁ、普段から、佐賀ナンバーってほとんど見ること無いのだが。沖縄も見ることはほとんど無いね。普段から見ると言うと、久留米佐世保は割と見る気がする。3文字で印象に残っているだけかな。


・その他見かけた県外ナンバー

長野 足立 練馬 世田谷 袖ケ浦 宇都宮 水戸

やはり遠くなればなるほど見かけることは減るのだけれど、そうは言っても長野(松本含む)や東京の車は遠さの割に見るような気がしないでもない。ちゃんと集計してるわけじゃなくてあくまで私の感覚なので、全然信憑性はないのだが。

今回、北陸は見なかった。たった4日じゃ見ないのも不思議はない。たった4日でこんなに見ているのが異常なのである。

沢山紹介してきたけれども、最後にとっておきをご紹介。

・今回の個人的レア枠

川口 所沢 山形 飛鳥

川口は初めて見た気がする。所沢もそんなに見ない。埼玉自体そんなに見ないのだけれど、大宮春日部はまだ見ることあるかなあ。

唯一の東北勢、山形。東北は本当に見ないね。たまに見かけると「お!」となる。

あと、飛鳥。飛鳥ですよ!最近導入されたナンバーの中で気になっていたけど、見ることないだろうなぁと思っていた。意外と早く見ることができたな。


全ての車の全ての都道府県を見ることなどできないので、他にも県外ナンバーの車は存在していたのだと思う。それでも私が認識しただけでこれだけいたってすごいことである。GWや夏休みでもこんなに見ることって無いのだ。

当たり前ながら、住んでいる場所によって見かけるナンバーって全然違うのだよな。旅先で全然馴染みが無いナンバーだらけなのを見ると、「あぁ○○県に来たんだなぁ」って実感する。楽しい瞬間である。


いつか有名うどん店の駐車場に1日張り付いて都道府県制覇とかやってみたいけど、なかなかそのために1日使うことはないだろう。老後の目標にでもしておくかな。


ではまた明日。