さらばガラケー

7年か8年使ったガラケーと、別れる時がやってきた。

正直なところ、私はまだまだガラケーでよかったのである。ネットやら何やら用のスマホは別で持っているし、私は「携帯電話」というものには電話とメールの機能しか求めていないのだ。

しかし3月末で使えなくなるとのことで。仕方なくガラケーを手放すこととなった。

さて問題はその後。メールと電話の機能をどこに求めるか、である。

一応、今のスマホはデュアルSIM対応だし、もう1つSIMを入れて使えないことはないのだけれど、何となくこう、ネットと現実は分けておきたい感が。実際にSIMを2つ入れて使ったことが無いので、使い心地がどうなのか全然わからないというのも怖い。

となると、今までと同じようにもう1台持つか?電話とメールができたらいいので、小さくて軽いのがいいな、と探してみたけれども、最近のスマホはどれも大きくて重いらしい。小さいものもあるけれど、物凄く小さかったり。電話メール特化の機種もないことはないのだけれど、ちょっとうーん?という感じ。

結局いろいろ考えた末、使い慣れたスマホと同じ所が出しているものに落ち着いた。持ち運びが重くなるけれども。まぁ、何か駄目そうならその時である。

電話番号は引き継いで、メールアドレスは変わることになった。なので、やりとりがあるかもしれない人に変更お願いしますメールを送ったわけなのだが。電話帳に登録されている人、改めて見ると、5年以内でさえ連絡取った人ってほとんどいないのだよなぁ。この登録は必要なのだろうか。

おそらく現代は、皆、電話やメールよりもLINEで繋がっているのだと思う。けれども今のところ私はLINEをしておらず。現実の知り合いとそういう繋がり方を一切していない(あえて言うなら夫とskypeでは繋がっている)。

それが何故かというといろいろあるけれども、一番は「面倒だから」だったりして。皆、生活があるし暇ではないのだろうけど、やはり、そういう所で繋がっていると、それなりにグループでああだこうだと送られてくると思うのだ。送りやすいツールだからこそ、気軽にいろいろ送られてくる。そこに対して時間と気力を使うのは大変疲れるので、それならば最初から関わっていない方がいいというか、用事がある時だけ連絡してもらえたら、と思う。本当に必要な時には話を聞いたり助けたりって大事だと思うしやりたいと思うけれども、常に繋がってなくてもいいと思うのだよなぁ。

しかし妹に聞いたところ、小学校の連絡事項をLINEで送ってくるとかもあるらしく。息子が小学生になる頃には、私もLINEを入れなければいけなくなるのかもしれない。その時はその時で新たに電話番号を取得してもう1台持つか?と思ったりもするけれど、さすがに3台は重いなーどれだけスマホ好きな人やねん、てなるなーと思ったりしている。

現代は気軽に繋がりがちなので、せめて機械だけでも分けたい。そんな私は異質なのかもしれないけれども、私にとって相手との楽な距離がそうなのなら、それでいいのではないかなと思う。

しかし今年は買い換えるものが多いなー。あとしないといけないのはメガネくらいだろうか。ちょっと世間が落ち着いたら買いにいこうかと思っている。どんなのにするかは全然考えていないのだけれど、とりあえず長持ちするものがいいな。


ではまた明日。