電気ケトル

我が家の電気ケトルが壊れた。

朝一に沸かした時は普通に動いたのに。その後、麦茶も作らなきゃなーと沸かそうとした時には壊れていた。

正確に言うと、スイッチを押したのにいつまでたっても沸かないような?と気付いて触ってみれば、冷たい水のままだった。


スイッチを入れる。カチッと言う。オレンジ色のランプがつく。けれどもすぐに消える。

いつもは沸くまでつきっぱなしのランプ。何度やってもすぐに消える。そしてこれは、ただランプがつかないだけではなく。動作もしていないらしい。

完全に壊れた。どうしようもない。

我が家に来て約5年。1日に何度も沸かして酷使していたので、壊れるのも仕方ないというか。本当に活躍してくれたなと思う。ありがとう電気ケトル。君が来てくれたおかげで毎日どれだけ助かったことか。

それと同時に、今更ガスで沸かす生活には戻りたくないので、早急に次を用意しなければ!とも思う。


そもそも最初は、ガス代節約で導入したのだ。今の家に引っ越してきて最初の月のガス代がべらぼうに高くて、「これって2月分ですか…?どうなってるの…?」とガス会社に聞いたら普通に1月分だと言う。前の家と料金が全然違ったのである。

少しでもガスを使わないようにしようと導入した電気ケトル。すると、すぐ沸くし、安いし。その手軽さの虜になってしまった。

もう君のいない生活は考えられないんだ!

というわけで特に不満も無かったし、前のと同じ会社、同じ容量のものをポチッとした。次の日に届いた。

いつもは「特に急いで無いし、もっとゆっくりでもいいのになぁ」と思うけれど。この時ばかりは有り難かった。たった1日のガス生活でも不便さを感じていたのだ。もう以前の生活には戻れない。


そんなこんなで2代目は、届いてすぐに開封され、洗われてセットされた。明日の麦茶のためのお湯を最初に沸かしてもらった。

これからよろしく。できれば5年と言わずもっと長い間、我が家にいてくれたらなと思う。週に1度も休日は無いけれど。そう考えると家電って、過酷な労働環境だな。


ではまた明日。

この記事が参加している募集