パンジーの謎

私が持っているこぎん刺しの図案集には、「パンジー」と名のついている図案がある。

これがまた敷き詰め系の図案で、ずーっと繋がっているので境目がよくわからない。

いや、1個単位の境目はある程度わかる。おそらくこっちかこっちだろうな、とは思うのだ。ただ、どちらが本当のパンジーなのか私にはわからなかった。

というわけで、実際に刺してみた。


エントリーナンバー1。普通のお花っぽい所で区切ったもの。

「これは何か?」と聞かれたら「花」と答える。しかし「パンジーか?」と言われると…。うーん。何か違う気がする。


エントリーナンバー2。さっきとは別のところで区切ったもの。

「これは何か?」と言われて「花」と答えられる自信はあまり無い。ただ、「パンジーの花」として考えると、花びらとかの雰囲気はこちらの方が近いのかも…?

でも正直、「こっちがパンジーだよね!」と言えるほどの決め手は無いというか。うーん。実際に刺してみてもわからなかった。


ならば図案通り並んでいたらわかるのでは?と検索してみたら、この柄を並んで刺している商品があった。しかし見ても結局自分が刺したの以上に何かわかるということもなく。謎なままなのだった。


1番と2番、どちらがパンジーなのだろう。もしかしたら更に別のところで区切るのかもしれない。個人的には何となく2番かな?と思うものの。正解はわからないのであった。



ではまた明日。