大雨の日

出勤中、大雨が降った。

家を出て車に乗り込むまでは雨が降っておらず、車に乗って出発したらポツポツ降り出した。

「車に乗る間に降らなくて良かったね」

と息子と話ながら保育園に向かう。するとどんどん雨が激しくなってくる。保育園に着く頃には地面に落ちた雨粒が勢いよく跳ね返っているのが見える程の強さになってしまった。

傘をさし、何とか息子を預けて車に戻り職場へ。その間も雨は激しさを増していた。

ワイパーの速度を段々上げていき、最速で何とか追いつける。そんな雨が降り出した。窓ガラス自体はワイパーで大丈夫なのだが、ガラス越しに見える景色が雨の勢いで見にくい。視界が悪い。霧の時のように離れた場所の様子が全然わからず、右折する時に不安になるほどだった。

道路は普段の雨では見ないほどに水浸し。冠水というほどではないし車は問題なく動くが、おそらく短時間の降雨でこの状況なのだ。ずっと雨が振り続いたら恐ろしいな、と思った。

何とか職場の駐車場に着いたと思えば、駐車場に川が流れている。水が流れていっているのが見える。水は低い方へ低い方へと流れていき、最終的に排水溝に吸い込まれていっていた。排水溝には全方向から水が勢いよく流れていっており、普段全く意識していない道路の傾斜が見てとれた。

毎日通っている道路だけれど、緩やかな傾斜はもちろん、そこに排水溝があることすら意識したことが無かった。ちゃんとこういう時のために考えて作られているんだな。

傘をさして職場まで歩く。着いた頃にはズボンはびしょ濡れだった。私よりも1時間遅く出勤する人に聞いてみれば、その人が出勤した時には雨はほとんど降っていなかったそうだ。どうやら私の出勤時間が一番降った時とかぶってしまったらしい。

ここ数年、毎年豪雨の話が出るが、幸い私の住んでいる地域はそこまで被害が出ることはなかった。15年ほど前に実家は土砂崩れに合ったことがあるが、あの時は台風で、強烈な雨が降ったというよりはそこそこの強さの雨が長時間降り続いた結果だったように思う。

今回みたいな雨が1日、いや半日でも降り続いたら、おそらく私が普段使っている道は冠水して使えなくなっているのではないだろうか。短時間だからあんなものですんだが、長時間あの勢いが続くと思うと恐ろしい。

そういう意味で、少しだけでも強烈な雨を体験できたのは良かった。改めて、大雨が降った場合のルートを考えてみようと思う。


ではまた明日。