ユウゲショウ メモ

よく通る場所に。ニワゼキショウが咲きはじめていた。


私は昔から何となくこの花が好きで。でもそこまでよく見る花というわけでもなくて。雑草で花束を作ろうと思った時にこの花が見つかったら喜んだものだった。

最近はよく見る気がする。ニワゼキショウが生えている場所に引っ越したのか、それともニワゼキショウの勢力が拡大しているのか。


と、沢山咲いているニワゼキショウの中に1つ、見慣れない花が。


色は似ているけど。どう見てもニワゼキショウとは別の植物だよなぁ。周囲を見回しても画像分だけしか咲いていなくて、どこかから新たに来たのかもしれない。

今までにもあまり見た記憶が無い花で、家に帰ってから調べてみた。


おそらくこの花の名前は「ユウゲショウ」である。

その名の通り、夕方から咲くことが名前の由来なのだそうな。でも今は昼間から咲いているらしい。実際、私が見たのも「夕方」と言うには少し早い時間だったかも。何で変わったのだろう。夕方からでは何か不都合が出てきたのだろうか。

オシロイバナの通称も「ユウゲショウ」で、だから区別するために「アカバナユウゲショウ」と言うこともあるそうな。

オシロイバナの通称が「ユウゲショウ」って初めて聞いた。どちらにしてもお化粧系の名前なのだな。オシロイバナは花びらがいろんな色で、子どもの頃はその組み合わせが好きだった気がする。白い中に赤い線が入っていたり、模様を探すのが好きだった。


まぁ兎にも角にも、私が見つけた花は「ユウゲショウ」ということで、調べたのでメモ。これから見かけた時にスルッと名前が出たらいいなぁと思う。



ではまた明日。