見出し画像

マーケティングで困っている中小企業の方へ

「マーケティングをしたいけどどうしたらいいかわからない」
「いろいろとやっているけど、これでいいのかわからない」
「やってくれる人がいなくて困っている」

大手や都市部ならまだ人も情報も集まるので、採用できたり、外部のコンサルを入れたりすることができますが、中小企業、特に地方だとなかなかいい人材が確保できなかったり、広告代理店やコンサルにも相手にされなかったりということも。

きっと、相手にされなくて悔しい気持ちをしていたり、バカにされているように思えて怒りを覚えたり。

でも、逆の立場になってみるとどうですか?
大口の取引が見込める会社と、小さい取引しか見込めない会社、どちらを相手にしますか?

ほとんどの方が大口の取引が見込みえる会社を選びますよね。経営者の方なら、これは当たり前のことだと理解はできると思います。「お前に言われなくてもわかってるわ!」と言われそうですが(汗)

ビジネスは慈善事業ではない。勝者もいれば敗者もいます。しかたないことです。

ですが、敗者の中にも、素晴らしいポテンシャルを持った方もいると思うんです。

そういう企業を少しでもお手伝いできないか?

そこで、各社の悩みを頂き、それをここで回答することで少しお役に立てるのではないか?

同じような悩みで困っている方を、もしかしたら救えるかもしれない。

ということで、お悩み相談室的なことを初めてようと思います。

こちらに悩みなどコメントいただいたものから、いくつかピックアップし、回答やアドバイスを記事として投稿したいと思います。

完全マンツーマンというわけではないですが、少しはお役に立てるかなと。

ただ、2点ほどご理解いただきたいことがあります。

  1. 自ら学ぼう、解決しようとする意志をもってください
    「誰かが解決してくれる」ではなく、経営者である「あなた」が解決に動こうとしてください。でないと、上述の状況は変えられないと思います。もちろん、余裕が出てきたら手放すのはOKです。そこまで自ら手を動かすことができないと、難しいと思っているからです。

  2. ボランティアではないです
    少しでも役に立ちたいという気持ちはあるものの、ボランティアをするつもりはないです。無料でできるラインでまずはやっていこうと思っています。「自分の意見が取り上げられない」や質問ばかりいただいても、回答をする保証はありません。

この点、ご留意いただければと思います。

と書いたものの、どうなるかわからないので、まずはお気軽にコメントいただければ(苦笑)

まずは遠慮なくコメントください!

※コメント内容によってはコメントを削除することもあります。ご容赦くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?