見出し画像

3月16日・17日 北海道遠征2、3日目(新日本海フェリー〜札幌)

今回の内容は薄いです。
あらかじめ言っておきます。
ごめんなさい。

新日本海フェリーの朝は午前5時半くらいに起きました。日本海はまだ暗く、波の音もしない、スマホも使えない、エンジン音だけが聞こえる世界でした。暇だったので寝落ちしました。 
次に目が覚めたのは午前8時の少し前。8時から朝食です。8時になると船内放送で朝食の準備ができたことと現在位置が教えてもらえました。
現在地は新潟県、佐渡島の沖とのこと。意外と遅いな?とも思ったけど能登半島回るのには時間かかるし妥当かな。朝食にはお粥セットを注文。400円でした。美味しかったですね。質素オブ質素です。

お粥セットを頂く

部屋に戻ると貴重品を回収したのちインフォメーションでバスタオルをレンタル、200円でした。
タオルを受け取ると入浴。夜遅くて風呂に入ることができなかったので朝風呂を浴びました。いい湯でしたね。多分船の上だからだと思いますが湯船の中で海岸と同じような波が立っていました。渦潮まで生まれたり。地上では決してみられないですね。
サウナがあったはあったんですが…ただの湿気た熱い部屋、とだけ…ここはやはり陸のサウナに分があります。
しかし朝風呂を浴びる人は少ないですね。気持ちいいのになんでだろ。

そのあとは部屋に戻ったり船内を色々みて回ったり。しかしカフェがまさか閉まってるとは。営業は4月から10月までって…ひどくね?
プロムナードで読書をしたりして暇を潰しました。
ようやく12時になったので昼食。三元豚のカツカレーを注文。1100円でしたがボリューミーかつ美味しかったです。カツは硬すぎず柔らかすぎず。本当に美味しかった。

カツカレーとスープを頂く

そのあとはフォアードサロンに移動。全面展望が楽しめるかな?と思いましたが窓はボルトどめの鉄板で塞がれてました。どチクショー!
まぁソファはフッカフカで雰囲気も良かったから許しますけど。

フォワードサロンでのんびりしてたら姉妹線との行き違いがあるとの船内放送。すわ行かねばと飛び出しオープンデッキへ。向かって来たのは「すいせん」いや君姉妹船じゃなくて準同型船だよね?
まぁそれは置いといていい感じに撮れました。周りの人がスマホで「あーもう撮れない!」とか言ってるのを聞きながら一眼のシャッターを押す謎の優越感に浸ったり出来ました。性格悪いね。

その後は船内スナップ祭り!船内のいろいろなところを撮って回りました。なかなか満足いくものが。
やはり大型船なだけあって細かいところに面白さがありますね。


#旅するOLYMPUS
プロムナード
吹き抜け階段


一通り船内を撮影し終えるとフォワードサロンで同行者のダウンロードして来ていた水曜どうでしょうを鑑賞。「またしても何も知らないえーこく(15)」
「あかしあ」はいよいよ竜飛岬を回り、津軽海峡へ突入。最近通ったイワンの軍艦の気持ちになることができました(できてない)。この辺りで電波が入り始め、Twitterなんかにアクセスすることができたので、急いでnoteを書き上げて投稿。書き上げたところでいよいよ日没。
陽が出ている間に地上を踏むことがなかった初めての日になりました。そんなこんなで夕食。夕食は少し奮発してビーフシチューセットに加えてグラタンの単品を注文。これでもステーキセットより安かったんですよ。1850円でした。

ビーフシチューとグラタンを頂く

ビーフシチューは肉がとても柔らかくて、口の中でホロホロ崩れる暗いでした。グラタンもチーズがたっぷりで海老も意外とあってて美味しかったです。
夕食を食べ終わる頃には船はとっくに津軽海峡を抜け、苫小牧東港への最後の転舵を済ませておりました。

そして午後8時15分、苫小牧東港へ接岸!ボーディングブリッジが渡され北の国へ降り立ちました。
ちなみに降りる時にクルーの方に聞いたのですが、今回の「あかしあ」に乗ってた徒歩客は私含めて3人とのこと。みんな車に乗ってきてたそうです。

苫小牧東港に到着!

そこからバスに乗り1時間ほど揺られて南千歳駅に到着!千歳空港駅、と言ってたらしいけど最初はそれで覚えてましたね。鹿児島中央をつい西鹿児島と言いたくなるのと同じですね。
南千歳からは千歳線の733系に乗り一駅、千歳で下車。千歳駅から5分ほど歩いてホテルに到着。この日のホテルは「ANA クラウンプラザホテル千歳」。
とても快適な宿でした。IHGクラブに入会したおかげでお水を一本頂き、部屋に入ってこの日は就寝。
おやすみなさい。

翌日は7時くらいに起床。バイキング形式の朝食をいただき。荷物をまとめて行こうとしたら…「あれっ?」に、荷物が入らない…。
というわけで邪魔になったパジャマを千歳駅前郵便局から家にレターパックで送りつけて、無理やり詰め込んで出発。今日は千歳外柵です。最初は新千歳空港の展望デッキで撮ろうと思っていましたが冬季閉鎖中。ということで右も左も分からない状況なのでとりあえず18エンドで撮りました。
ちなみに18エンドに向かって歩いてる途中にC-1が降りてきてました。撮り損ねた…。
最初に撮ったのはB777政府専用機。初めて見ました。ちなみにこの二日後、岸田内閣総理大臣を乗せてインドに行ったとか。その前準備だったのかもしれませんね。

前からB777
後ろならB777

その後は少し移動して1時間ほど待って2ndの下りを。途中でスクランブルかかってました。初めてサイレンを聴きました。曇り空の中下りてきたのは201SQのF-15Jが二機。岐阜では左翼側から撮ったので千歳では右翼側から。

右翼側下から
後ろから

この後吹雪いてきたので撤退。完全に不完全燃焼でした。リベンジしたい。その後千歳駅まで歩いて…は?え、何で「第7師団」って書いてあるの?東千歳駐屯地くんさぁ…。地元の福岡駐屯地にも「第4師団」と書いてほしいものです。

ずるい

千歳に到着し、快速エアポートで札幌に出ました。
広いし地下は迷路だし…本当に札幌駅周辺は魔境です。友人から教えてもらった情報をもとにキハ201に乗るために手稲に。来ました。架線下DCというのはいいですな。補助席の出し方が分からなかったりしましたが札幌に戻りました。

その後、FFさんと合流し、札幌ラーメン共和国の中にある吉山商店で焙煎ごま味噌ラーメンを頂きました。
分厚いチャーシューが味噌スープに合っていて美味しかったです。というより注文した時に麺の硬さを聞かれなかったということが衝撃すぎました。博多っ子からするとラーメンの麺の硬さは聞かれて当然、と思ってたからそんな世界もあるのかと。
食事を済ませ小樽築港から舞鶴に行かれるFFさんと別れた後、苗穂駅に移動。苗穂エキセンで闇鉄。
吹雪いてきていたからなかなか難しかった。

撮影を済ませた後、札幌に戻り一度ホテルに。この日の宿は東横INN札幌駅西口北大前。狭いながらに必要な設備が揃っていて、流行るわけだと思いましたね。
晩ごはんを食べるために街に繰り出し、ホテル近くにあったザンギの店に入ってザンギとカニクリームコロッケの定食を注文。小鉢で冷奴と明太子がついてきてご飯が進みましたね。
食後セコマに寄ってお茶を買ってホテルに戻って就寝。千歳リベンジ…したい…

今回はここまで。明日は稚内です。
ありがとございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?