見出し画像

【生成AIの時代】あなたに最適なAIはどれ?:ChatGPT・Claude・Gemini・Perplexityそれぞれを徹底解説。

生成AIツールの使い分け

現代のテクノロジーの進化により、生成AIは私たちの生活に大きな影響を
与えています。特に、ChatGPT、Claude、Gemini、Perplexityなどの
AIツールは、さまざまな分野で活躍していることは皆様ご存じかと
思われます。本記事では、これらのAIの特徴・良い点・そしてメインは
皆様が生成AIを選ぶ際又は使用する前に、一通り触った私個人のおすすめ生成AIなどを紹介し、どのように使い分けるべきかの考察記事になります。

↓まず初めにchatGPTやClaudeなど生成AIとはなにかを簡単に説明↓

【ChatGPT】

ChatGPTは、OpenAIが開発した自然言語処理モデルで、幅広い応用が可能
です。特に、質問応答や文章生成に優れており、多くのユーザーに愛用されています。最近のアップデートでは、対話の流れをより自然に保つための
改良が行われ、ユーザーエクスペリエンスが向上しました。
新機能としてコードインタープリターやGPT Storeの導入があり、カスタム
モデルの作成が容易になりました​ (Economy Middle East)​​ (TechRepublic)​。

【Claude】

Claudeは、Anthropicによって開発された生成AIで、特に倫理的なAIの利用を重視しています。人間の価値観や倫理に基づいた応答を生成することを
目指しており、安全性と信頼性が高い点が特徴です。
最新のバージョンでは、より高度な倫理フィルターが導入され、
ユーザーが安心して利用できる環境が整えられました。

【Gemini】

Geminiは、多様なタスクに対応できる柔軟なAIです。特に、創造的な文章
生成やコンテンツ作成に強みを持ち、マーケティングやクリエイティブな
プロジェクトに最適です。最新のアップデートでは、生成スピードと精度が向上し、ユーザーの要求に迅速に応えることができるようになりました。

【Perplexity】

Perplexityは、情報検索と知識提供に特化した生成AIです。
膨大なデータベースを活用して、ユーザーの質問に対して迅速かつ正確な
回答を提供します。最近のアップデートでは、検索アルゴリズムが改善
され、より信頼性の高い情報を提供できるようになりました。

それではここからが大事な使い分けのポイントについて話していきます。
一つ又は複数の生成AIを契約し、後悔する前にこの記事で自分の
仕事・趣味など使用用途に合わせて選ぶようにしましょう。

ここから先は

2,028字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?