見出し画像

セルフコーチングをしてみた

おはようございます。今日はnoteで出会ったセルフコーチングの方法についてご紹介したいと思います。

お松さんのセルフコーチング方法、オリジナルシート付です。
時間は大体1時間~2時間かかりました。

このセルフコーチングのよいところは、理想の状態へ今より10%近づくためにはどうしたらよいか?という視点で、具体的な行動を考えていける点です。今より10%だけ、というのがみそです。
私もなのですが、完璧主義的考え方の人って、いきなり100%を目指そうとしてしまいがちです。しかも結果をすぐに出したがる。なのですごく焦る。
今より10%って考えると、できそうなことが思い浮かぶし、ちゃんと実行していけるから進んでいると感じれて、焦りも減る。

前回、半年前に行ったシートを見返してみると、
当時より30%ほど、当時の理想に近づいていて驚きました。
私しっかり行動してきたな、と自分をほめることもできました。

また、この半年の間でも、理想像も変わってきています。
人やことと、出会って考え方も少し変わりました。
その変化にも気づくことができました。

ここで、私の目標設定を宣言したいと思います。
私の2022年6月の目標は次の内容です。

新しい人と出会い一緒に飲む人生を
ー肩の力を抜いたスタイルでー

  • 仕事は早め早めにすることを終わらし余裕をもつ。

  • 嫌なことがあっても会社に信頼して話せる人がいるので、どつぼに追い込まれない。

  • 自分力をつけるためにnoteを1日1記事upする。

  • 毎日運動をする。

  • 読書会で新しい人との出会いを楽しむ。

新しい人との出会いが自分を幸せにすることにも気づけたので、
noteでもたくさんの人の考えに触れていきたいと思いました。
お松さん、このシートをアップしてくれて本当にありがとうございます!!
大変お世話になっています。

今日も一日楽しく過ごしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?