見出し画像

地元をより住みやすい町へするために 1人からできること

 私の地元は、大阪の南港ポートタウン、コスモスクエア地区です。

大阪の中心部からは少し離れているため、大阪に住んでいても馴染みのない方も多いかもしれませんが、インテックス大阪やATCで開催されているイベントで訪問いただいている方もいっらしゃいますでしょうか。

私は、南港に住んでいる方、またこれからも訪れてくださる方々に南港のいいところをもっともっと知ってほしいと思っています。

夕日の時間の空の溶けそうなグラデーション、

ラピュタのお城のようなガラス張りのATC、

そびえたつ大阪咲洲府庁舎、

夜になると姿を消す時空館、

緑に囲まれた安心、安全なまち。

都心部にはない、落ち着いた環境があります。

ただ正直なところ、悲しい面もあります。

新しくできる店が少なく、どちらかというと閉まっていく店の方が多いところ。

高齢化が市の平均よりも高く、子育て世代の呼び込みが必要なところ。

この町について、こうなってほしいなぁ、ああなってほしいなぁと思うところがたくさんあります。例えば、おいしいご飯屋さんが増えて欲しい、おしゃれな花屋さんが欲しい、高齢者と若者が交流できるようなコミュニティスペースがあったらなぁ、ATCに図書館があったらなぁ、こどもの習い事の選択肢がもっとあったらなぁ、などなど。

私がこのように考えるように、住民の人々もそれぞれの願望を持っていると思います。

私の夢は、そのまちに住む住民が自分たちが住みやすいまちを作る、欲しいお店がないなら呼び込む、作っていく、住民がそれぞれの得意を生かしてお互いに生涯学習を進める。そういったまちづくりがどうにかできたらな、と思っています。

ただ、今は仲間もいないので、まずは自分からできることに取り組んでいきたいと思っています。

そこで、今後南港ポートタウン&コスモスクエア地区についての記事を書いていきます。まちの歴史、お店の紹介、あそびスポットの紹介、会社の紹介、コンテナや船のこと、などなど、南港にまつわる記事のUPを始めようと思います。

読んでいただいた方で、まちづくり、地域活性化で1人からできることについてアドバイスがあればぜひ教えていただきたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?