見出し画像

顔を見て話したい

2学期が始まって今日で4回の授業を終えた。

私が担当しているのは1年生で前学期と同じクラスだ。

人数の多く25名以上が参加するので、なかなか名前が覚えられない。

そして顔と一致しない。

顔と一致しないのは他にも理由があって、みんななかなか顔を見せてくれないのだ。

コロナの影響で、1年生は入学してから大学になかなか行けていないから、クラスメイトと顔を合わせる機会がまだまだ少なくて恥ずかしいのかな・・と思っている。


でも、私はみんなの顔が見たい。顔を見て話したい。


しつこいな〜と嫌がられるかなと思いつつも、授業の度に「できるだけ顔を出してね!」と言い続けてきた。

「会話の練習の時は顔を見ながら話した方が話しやすいですよ。」

「発音する時の口の形を見たいから。」

と繰り返し。


今日はこれまでの授業で一番みんなが顔を出してくれた日だった。
なんのことはない、出席を取るときに「カメラをオンにして」と呼びかけたら、カメラが使えない学生以外は全員顔を見せてくれた。


そうか。何も授業の発言で顔を出してもらわなくたって気楽な挨拶で十分じゃないか。

シャイな若者の気持ちを分かってあげられなくてごめんよ。

今日はみんなの顔を見られて嬉しかった。

顔を見て話せて嬉しかったよ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?