見出し画像

ベトナム文化交流事業最終日

2日遅れですが、ダナンでのベトナム文化交流事業最終日の報告です📝

最終日だった16日は、ミニ発表会と送別会がありました。

1週間時間を共にしたベトナム人学生が、1人ずつ活動内容や気持ちについて発表してくれて、
原稿も見ずに前を見て、日本語でスピーチをする姿に、感情が爆発して目から水が出続けました🥺

私たちからも簡単にですが活動報告と感想を伝えさせてもらい、今回のプログラムは終了しました!


みんなからもらったお土産と手紙
宝物です✨



ここからは、自分の振り返りを少し共有させていただきます😌

この事業が始まる前は、こんなにもダナンを離れることが寂しくなるとは思っていませんでした。

たったの1週間ですが、1日1日が充実していたおかげで、忘れられない思い出ばかりです。
毎日ドンア大学の学生と時間を共にしており、冗談を言ったり、一緒にお買い物したりするくらい本当に仲良くなりました。

空港にお見送りに来てくれる人もいて、日本に着いてからも連絡をくれます。
みんな愛おしいです🫶


日本から来た私たちのために、沢山の時間を使ってくれて、色んなことを教えてくれたドンア大学の学生たちには本当に感謝の気持ちでいっぱいです😌

これからインターンシップで日本に来る予定の学生や、将来日本で働きたいと考えている学生もいます。

ダナンでおもてなしをしてもらったように、
彼らが日本に来たときは、全力でもてなしたいと思います!



この事業への参加を通して、遠く離れたベトナムで、日本の文化に興味を持つ人、日本に行きたいと思っている人が沢山いることを実感しました。
そして、本当に親切で思いやりのある人が多い印象を受けました。
優しいが故に、我慢してしまう時や遠慮してしまう時もあるのかなとも思いました。


私が関わったのは、ほんの一部のベトナム人学生でしかありませんが、彼らのような優しい人たちが、日本で楽しく充実した日々を送れるように、
私にできることはないかなと強く思いました。



たくさんの学びとつながりができたこの1週間。
現地で交流したドンア大学の学生さん
プログラムを組んでくださったドンア大学の先生方
一緒に事業に参加した日本人学生の4人
事業の助成をしていただいた三菱UFJ国際財団様
事業を企画していただいたtrellisの皆様

そのほか多くの人に感謝の気持ちでいっぱいです!
本当にありがとうございました。


この事業は三菱UFJ国際財団さんの助成を受けています。


Trellisでは一緒に活動してくれる仲間を募集しています。
詳細は以下のリンクからご覧ください。



ここまでお付き合いいただきありがとうございました!
明日からはライターが変わります☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?