見出し画像

ベトナム女性の日

「先生、今日はベトナム女性の日なんですよ。」


こんにちは。インターンの山口です。

10/20、授業終わりの挨拶をした後、学生の1人が私に話しかけてきてくれました。


「へえ〜!そうなんだ!何か特別なことはするの?お祝いとかお祭りとか。」

ベトナムについて知識の薄い私からの質問。

「お祭りはありませんが、男性が女性におめでとうとお祝いの言葉を言ったり、プレゼントや花を贈ったりします。」

彼女と私が話し始めたので、オンラインの画面に数名がそのまま残ってニコニコ聞いています。

その中に男性の学生が1人いたので、質問してみました。

「◆◆さんは家族に何かお祝いとかしたの?」

「離れて住んでいるので会えません。だから電話でおめでとうと言いました。」

ふと想像してしまいました。彼がお母さんに「おめでとう、ありがとう」と伝えているところを。

お母さん、嬉しいだろうなぁ。



昨年度から数ヶ月の付き合い。その中で学生がこんな風に話しかけてくれるようになりました。嬉しいなぁ!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


『ベトナム女性の日』について、後から調べてみました。ふむふむ。なるほど。

そして私は、夫に肩を揉んでもらったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?