マガジンのカバー画像

ドンア大学のオンラインレッスン

14
パートナー大学のドンア大学で日本語を専門に勉強する学生へのオンラインレッスンで感じたこと・気づいたことを記事にしています。
運営しているクリエイター

記事一覧

日本文化を知る

こんにちは、事務局の吉野です。 11月にベトナム行った際に私の授業にずっと付き添ってくれた…

1

こういうとき、どんな「日本語」を使ってますか?

こんにちは!Trellisボランティア講師の長谷川です。 前回の投稿では、「日本語教育っておもし…

2

一緒に「おもしろいをみつける」日本語教育

はじめまして! Trellisのオンラインレッスンにてボランティア講師をしています、長谷川と申し…

3

子ども達の吸収力

久しぶりの更新となってしまいました。事務局の吉野です。 新型コロナのパンデミックが始まり…

2

驚きの買い物

買い物がテーマの2年生のクラス。 「せんしゅう、何を買いましたか?」聞きました。 ある一…

3

新たなスタート

なんと、ドンア大学のオンライン授業が始まって1年が経ちました! 私、吉野は個人的にとても…

3

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。 今年もTrellisのことを、どうぞよろしくお願い致します! さてさて、1月6日仕事始め。事務所に行くとパートナー大学のドンア大学から封筒が1通届いていました。 4月から本格参加し、ドンア大学からはじめて手紙が届いたのを見ました。なんだと思い恐る恐る開けてみる。 そこには年賀状が入っていたのです! コロナ後に新設された「日本言語文化学部」からの年賀状です。 そこには今年の干支、寅のイラストや日本言語文化学部の先生方のお写真が載っ

進級おめでとう!

進級?新年度スタート? 最近ではご存じの方も多いと思いますが、4月から新年度がスタートす…

6

いつも心に太陽を、唇に歌を

こんにちは、インターンの山口です。 8月末、第3期の最後の授業を終えました。 その前の記事…

2

15回

15回。 なんの回数かというと、担当しているクラスの授業をした回数です。 こんにちは、イン…

3

別れの季節は夏だった

インターン講師の山口です。 先日トレリスの事務局から連絡が。 「この学期は8月で終了です…

9

「つ」と「ちゅ」

こんにちは、吉野です。 現在、Trellisでは日本語講師のボランティア3名とドンア大学の日本言…

4

オンラインレッスンのみ

こんにちは、吉野です。 インターンの山口さんがこれまでにレッスンをした回数・15回、という…

1

夢の海外インターン

はじめまして。インターンの山口です。 今年45歳になる社会人、そして高校生と小学生の娘を持つ母親でもあります。 学生時代、色々な事情があって夢見ていた長期留学は叶いませんでした。そしてそのまま社会人になり、パートナーに出会って結婚し、子育てと仕事の日々を送ってきました。 仕事は障がい者福祉と歌手パフォーマンス。縁あってどちらの仕事でも海外との繋がりを得て、6・7年前からは年に最長2週間滞在しての活動をしてきています。だからまったく海外での活動をしてきていないのではないし、