しばらく通行止め、幻の「ユーシン渓谷」で紅葉三昧の秋

日 時:11月12日(土)
コース:「紅葉のユーシン渓谷」
参加者:12名

紅葉真っ盛りのユーシン渓谷を楽しんできました。
「ユーシン」とは、丹沢湖にそそぐ玄倉川沿いの渓谷の名前です。林道となってますが、一般車両通行止めなので歩いていくしかありません。いくつものトンネルをくぐって往復20キロの道のりです。
9時に丹沢湖からスタート、ゲートを超えると紅葉に彩られた幽玄の世界が現れます。今年はどこも紅葉の外れ年みたいですが、ここは今が盛りと赤や黄色に色づいています。玄倉川沿いをどこまでも歩く風景が、上高地から横尾までの梓川沿いの風景にそっくりです。まるで槍ヶ岳や涸沢経由で穂高に向かっているようでした。
もう一つの楽しみは隧道歩きです。たくさんのトンネルがありますが、車両通行止めのため、どのトンネルも灯りがなく真っ暗なので、ヘッドライト必須です。ヒンヤリした真っ暗なトンネルは冒険心を高めてくれます。手掘りのトンネルが現存しているのにはビックリしました。
終点は、神奈川県立の山小屋「ユーシン・ロッジ」です。立派な建物ですが、現在閉鎖中で一部の施設だけ避難小屋として解放されています。施設の外側に水洗トイレもあり便利なところです。紅葉シーズンでもあり沢山の登山者で賑わっていました。
今回はコースタイムで往復7時間のため、日没の17時前には帰りのバスに乗車しなければならず、休憩も少なめにしての急いでの歩きでしたが、皆さん健脚者ぞろいで予定より1時間も早く戻ることができ、1本早いバスに乗ることができました。
【注意】2024年6月現在、台風被害の影響で林道崩壊につき通行止めとなっています。通行可否は事前に確認してください。

丹沢湖
林道入口(2024年6月現在・通行止め)
林道
コーシン・ブルー
ユーシンロッジ(現在閉鎖中)