見出し画像

パート日記③【半年働いた感想】

製造のパートを始めて気づけば半年経っていました。

感想としてはもう半年も経ったのか…と、半年も経ったのにこんなにも私は仕事できないのか…です。

パニック障害は相変わらず良くなったり悪くなったりを繰り返してて、悪い日はダイレクトに仕事に影響しています。
あと休憩30分の8時間労働を1日経験したのですがその疲れをずっと引きずってる感覚があって、全然疲れが取れず溜まっていきGW前の最終日はもうクタクタでした。

家帰る→お昼ご飯→家事→寝落ち→お風呂→晩ご飯→寝落ち→起きて歯磨き→もう一度寝る

みたいな生活で血糖値上がってるのかご飯食べたら気を失うように寝落ちしてしまうので、途中で起きて明日の準備したりして結局十分なまとまった睡眠が取れず寝不足で出勤していたせいもあると思います。

周りから「今日monさんどうしたの?」と言われるほど仕事が遅い日もありました。

自分でも仕事の遅さにイライラして、イライラしたところで仕事は終わらないし、周りに助けてもらって迷惑かけて落ち込んでました。


私は朝から仕事するのが良いと思ったけど、さすがに毎朝5時半起きで朝ごはんしっかり食べる時間もないし立ち仕事だしで仕事選びミスったかなと今頃…
でも朝早いおかげで通勤ラッシュを少しズラせれるので助かってる所もあり、難しい部分ではあります。

あと半年働いたから有給つくと思ったら有給日数が0のままで…え、週5×4時間って有給なし?!となってる。
これは面接の時聞かなかった私が悪いのかそういう決まりなのか…



厚生労働省のHPより



…え、やっぱりおかしくね?
私確実に10日有給もらえるはずだよね?

主婦さんの場合は聞いたら自分は有給つかないって言われたって言ってたけど、時短勤務とはいえ2年働いてらっしゃるし有給つくのでは…?

これ…もしや…弊社ブ●ック…いや考えるのはやめよう。私の目が霞んでるだけかもしれない。

それに主婦さん以外みんな辞めそうな雰囲気で。
先輩とかとくに辞めそうだし。(辞めると周りに公言する人ほど辞めない人もいるので分からないが…本当に辞める人は静かに去っていく𓏲𓂅𓂅)


いやでも気持ちはすごく分かる。ずっと食品詰めてて私の人生これでいいんかとなってくる。
周りの友人はキャリアを積んでいってるし、夢を叶えて仕事している人もいるし、なのに私はひたすらパックを詰めてシールをひたすら貼ってていいんかと…

仕事にやりがいを求めるより人間関係が大切と思っていたけどやりがいがないとモチベに繋がらない。

人間関係はほんとに良くて皆優しいし、仲良くて学校みたいな雰囲気でとても有難い環境ではある。


うーん難しい…仕事のやりがいが大切といっても人間関係が良いのが前提にもなってくる訳で。
半年続いているということは自分に合っている仕事なのか🤔

ただ仕事は遅いままだからこの仕事は向いてないんだろうな。
👵に1時間で200パック詰めるのを目標に言われているのにこの間2時間で200パックという入社当時の数字を叩き出してしまったのだ…👶

言い訳は沢山あるけどキリがないので書かないでおきます…(先輩はそれでもいつも通り早い訳だし)

今は私以外のメンバーが仕事早いからなんとかなってるけど先輩たちが辞めたらちょっと考えないといけないかも。ほんと誰一人辞めないでほしい。


とりあえずパニック障害と付き合いながら仕事は続けて皆が辞めていくようなら転職を考えようと思います。

長くなりましたが最後まで読んで下さりありがとうございます🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?