うつ病患者が復職にあたって心理対比してみた


はじめに

目標を「復職に成功する」とします

「心理的に、物事を対比する」という心理対比のテクニックです。これを使うと、クヨクヨ悩んだり、将来のことを悩んだりしにくくなるため、長期的な計画をたてるときに役に立つのです。

DaiGo著 究極のマインドフルネス


目標達成したらどんないいことが起こるか

  • やりがいを持って働くことができる

  • 働いていて楽しいと感じる

  • 十分な給与をもらえる

    • クルマやマイホームの購入

    • ライフプランの軍資金

    • お金の心配がない

    • 趣味に多額を使える

  • ある程度自由に休める

    • 趣味を楽しめる

  • 成長を感じる

  • 社会人として成功する

  • 安心感を持って働く

  • 育休を取得できる

  • 働いていても苦しくない

  • お酒を楽しむ

その時の気持ち

  • しあわせ

  • つらくない

  • 不安がない

  • 苦しくない

  • 承認欲求が満たされる

トラブルとその対処

  • やりたくない仕事を押し付けられる

    • 異動希望、転職

  • 職場の雰囲気が悪い

    • 異動希望、転職

  • 休めない

    • ちくる、転職

  • 残業が多い

    • 産業医に相談する

  • 体調が悪化する

    • 傷病手当、障害者手帳(障害年金)を取って休む

    • もっと遊べると認識する

  • 育休が取れない

    • 転職する

おわりに

最悪のトラブルがおこっても、なんだかんだ道があると思うと、なんとかなりそうな気がしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?