見出し画像

かわいい森の仲間💖

【 土地開拓編 その3 】

整地というのは,「笹を切ったらレ-キで集める」という,ひたすら地味な作業😅

当時はモチベーションが異常に高かったので勢いでできたけど,多分今ならできないw

その頃,バックパックで旅行したネパールで知り合いになったフランス人男子がうちに遊びにきていて,テントで遊びがてら泊まり込んで,笹切りを手伝ってもらったりもしたけど,ほとんど自分たちだけでやったと思う

そんなあるとき,レイキで落ち葉を集めていたら,何か小さいものが動いているのに気づいた

「これなんだろう?」

手のひらにのせてみる

「ヤモリに似てるけど違うなぁ。 このぬめっとしたかんじ,,,もしかして!」

トカゲほどの大きさで,蛙のような湿り気のある皮膚に,ぱちくり艶のある黒いお目目!

そう,サンショウウオだった!😆

北海道に生息するエゾサンショウウオは,本州のより小さくてお顔もだいぶちがう

動きもすごくスローだ

それからは,草切りや落ち葉かきも慎重にするようになった😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?