ウソでしょ?

ある時、私は地元の講演会を聴きに行く予定を立てた。彼は、それを聞いて「話しかけないから」ってやって来た。「講演会を聴きたい」って。

彼は、会場では話しかけて来なかった。

でも、前回会った時、私は彼が結婚している事を聞かされていた。
ビックリした。

「え?結婚してんの?全然気付かなかった。だけど、じゃ、
なんで私に声掛けんの?」

「どゆこと?」って。

全然、気付いてなかった。行動に制限されている感じも、
彼の日常の報告に、奥さんの話が登場してなかったから。
って言うか、私に声掛けて来てたから。思いつかなかった。
確認もしていなかった。

でも、それを聞いて「会うの止めよう。」
「危ない。私、奥さんがいる人と一緒に居たくない。」
「見つかるのも何もかもコワイ」「もぅ、お終いにしよう」
って去ろうとした。

彼は「話し合いたい」「いつなら話せる?」「話せる時を教えて」って
言ってきた。

そして、講演会に来た。

私は、近づかれた時「来ないで」って睨んだ。地元だし。話したくないし。話し合いが必要とも思ってない。講演会を教えてた私が悪いけど、
そんな所で話しかけて欲しくなかった。

誰にも見られたくない。

彼は、帰りに私に付いて来た。少し離れながら。それから、
人が少なくなってきた所で近づいて来た。少々もめて、大きい声も出て、
言い合いになって、でも、平行線で、埒が明かなかった。

私は自分が情けなくって涙が出た。

なんで終わらせられないの?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?