見出し画像

サークルを作りました!

人生と旅のサークル。

健康でこそ、旅ができる。
旅ができなくなるなんて想像もしていなかった。

謎の感染症が流行し、
気軽に旅が出来なくなったり、
自由に動くことができなくなったり。

人生とは何が起こるか分からない。


人は、
動けなくなったら終わりなのか?

そんな事を経験したわたしは、
不安で怖くなった。


よく『とてもご機嫌』な
おじいさんやおばあさんを見かける。


おじいさんやおばあさんは、
皆、ご機嫌だと思っていた。


年齢を重ねるとともに、
ゆったりとした生き方になり、
自分もそうなっていくと思い込んでいた。


でも、ある日、
わたしは、
ご機嫌な人になるには、
とても努力が必要だと気付いた。

身体のあちこちが痛いはずなのに、
ご機嫌なおばあさんに出会った。

にこにこ穏やかな笑顔で、
楽しそうにおしゃべりしている。

今日食べるご飯の話や、
お天気やテレビの話。

そんな他愛もない事を、
ケラケラ笑いながら、
とても楽しそうに話していた。


当たり前の日常を、
楽しく穏やかに生きている。

今の自分に、
そんな事ができるだろうか。

目の前のことに必死になり、
他愛もない話に耳を傾けて、
笑顔で答えられるだろうか。


体調の悪い時なんて、
なおさら難しい。

それをやってのけるのだ。


すごい。
としか言いようがない。


人は死ぬまで生き続ける。
当たり前だけど。

生きているかぎり、
楽しむことを諦める必要は無いのだと気付いた。


頭の中で想像すること。
画面を通して楽しむこと。
当たり前の日常にワクワクすること。

楽しみ方は自由だ。


新しい体験をし、
長距離を移動する。

それが旅だと思っていた。

思い込みとは、
なんと馬鹿げたものか。

楽しみ方の形はそれぞれ。

自由に形を変えながら、
旅と人生を楽しみたいと思い、
サークルを作りました。

是非、
皆様のご参加をお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?