見出し画像

イク爺日記 日々成長

子供は成長する。まさに日々成長。
これは本当に嬉しい。
寝てるだけ そして 首がすわり 安定してきて 動きも増えて
ついに歩き出す
そして走り出す
ミルクだけから離乳食、そして普通の食事に近くなってくる
泣くだけからだんだん発話が増えて、単語になってくる
笑顔が増えて、表情が多彩になる
自分の欲しいものを主張し出す。
兄弟との遊び、コミュニケーション

こんな嬉しいことはない
しかし、目が離せない。
ソファーに一人で登れるようになって、そして走り出す。
転落、衝突、などなどの危険

なんでも口に入れる
なので手の届く範囲に小さいものを置けない。誤嚥などされたら大変。

そして、私の携帯とかコンピューターとか そういった高価なものに興味を示し、それを手に入れたがる。

もちろん壊されたら洒落にならなん。

さらに、充電コードも好き、コード類全部好き。
そして口に入れる。

重要な書類からしょうもない書類からなんでも好き。
くしゃくしゃにしたり、そして食べる。

などなど。

成長を見守るという幸せを感じております。

よろしければサポートお願いします!