見出し画像

海外医師臨床生活 その3 USMLE STEP 2

USMLE STEP 1 基礎医学を突破


海外医師臨床生活 その3 USMLE STEP 2 
アメリカの医師国家試験は日本でも受験できます。
もちろん、アメリカが認める医学部で勉強している必要があります。
USMLE STEP1 基礎医学をなんとか突破しました。
これで「アメリカで医師として臨床で働く」という希望の第一歩をクリアーしました。
どれだけ嬉しかったのか今は思い出せませんが、かなり嬉しかったです。

しかし、ここからが茨の道でした。

USMLE STEP 2 臨床医学


USMLE STEP 2 を受けたのは、日本の国家試験を受けた直後でした。
日本の医師国家試験の勉強は何がなんでも通らないと話にならないので、英語での勉強はまさに日本の医師国家試験が終わってから始めたように記憶しております。
日本の勉強してるんだからなんとかなるやろう
そう思っていました。
はい、甘かったです。

試験には「傾向と対策」がありますが、日本の医師国家試験とアメリカの医師国家試験が同じなわけがないのです。

そして何より、試験問題も回答も英語。それを読むのもネイティブでない日本人にとっては苦痛であり理解難しくさらに時間が足りません。

そして、結果は見事、不合格でした。文字通り、全然ダメでした。

これでもうあかんかと正直思いました。

卒業旅行はオーストラリア

そして、研修が始まりました。自分の卒業した大学病院です。

続く

よろしければサポートお願いします!