見出し画像

ママが学校の準備をしなくていい理由

こんにちはー。
な、なんと月曜日から毎日学校に行っているTAMI。

取り急ぎわたしもより一層自由な時間を過ごしております笑笑


学校に行くとなると、毎日の準備もつきものですよね。

時間割を確認してランドセルの準備をしたり、鉛筆を削ったり、イレギュラーな持ち物がある時もありますよね。

ホームスクーラーだと日常ではないので、自分の準備とかってできないのでは??と思われますか??

実はこういう時こそホームスクーラーすごいなぁ、と思うのですが、
日々を自分でデザインしているし、日常的に自分のものを片付けたり、出かける時も自分で用意したりするのが当然になっているので、学校の準備も当然自分でできるようになっているんです!

昨日も新しい絵の具に一つ一つ名前をつける作業を自らやっていました。

ただ、、、名前だらけですけど笑笑


先日わたしが主催するママミーティングの中で、日々子供の準備が忙しいー!と嘆かれる方々がいらっしゃいましたが、、そんなはずはないんです!
だって子供がやることだから、大人が忙しいわけないんです。

で、これは当然わたしの発明でなく笑笑、やはりあのアドラー大先生から学んでいる子育て法です。

課題の分離

なんですよね。

例えば親ならこんな想いが芽生えませんか?

すべての準備を本人に任せて、もし忘れ物したら??
こんないっぱい名前つけて誰かに変だよ、と言われるのでは??

これ、ママの課題ではなく、子供の課題なんですよね。
忘れ物をして、くそー、とか恥ずかしい、って思うのは子供の課題。
ママがそれをみて「もうあんた恥ずかしいなぁ」とか「放任してると思われるやん」っていうのは勝手に生み出したママの課題。なんなら幻想!

でもママの課題のために、子供の課題を奪ってしまっては、いつまでたっても子供は自分の準備も出来ず、なんなら忘れ物をしたらすべてママのせいにしてくるでしょう笑笑

そして課題の分離をすることで、子供は自分が信頼されている、という自信も持つことができます^_^ 勇気くじきってやつですね。

子育てにおいて、"課題の分離"は絶対に大切です!

課題の分離ができないまま、育つとどうなるか想像できますか??

実際わたしは大きな"元子供たち"をたくさんみていますが、
20代50代、、未だに親の課題や子供の課題に忙しく、自ら苦しんでいる人がとても多いのです。

もちろん彼らが手遅れだ、と言うことではなく現在進行形で進化されていますが^_^

でも、我が子を思う母ならば、できれば自信を持って自立して生きていけたらいいと思いませんか??

日常の小さな課題たち。意識して課題の分離をしてみましょ。少しずつ変化しますよー。

もーちろん、、わたしもまだ子育ては7年目。
まだ何が起きるかわかりませんが、、
とにかく、日々の準備はやれてるので、
学校に行こうが行かまいが、わたしはいつも通り仕事も遊びも自由にやれております^_^

というおはなしでした。





ぜひサポートお願いします。 皆さんの気持ちが更に私の勇気になります!