見出し画像

私が感じたnoteの気楽さ♡

noteで書き始めて、約3ヶ月。
今のところ、愉しい^^♪

友達から文章を褒められてスタートしたけれど、noteの他の方の記事を読んでいたら、文才のある方が山ほどいて、、ビックリした。。。
え、私のレベルって。。。^^;

でもいいのいいの。
私が愉しければ♡

しかし、noteはなぜ心地いいのか?
私なりに考えてみた。

まず、インスタより気が楽。

これは他の方も書いていたが、インスタは写真がメインのため、映えを意識した投稿や、キラキラ要素が強く、調子の悪い時は、みんなのキラキラが眩しすぎて直視できない時がある。

周りに影響されにくい肝っ玉タイプの人は、もちろん大丈夫だろう!それにそういう時は見なければ済む話なんだけれど。


また、プライバシー設定を確認しないと、スマホの連絡帳に登録してある知り合いや、会社の上司などに勝手に、私のインスタページが知らされる、または逆にインスタが、あなたのお友達では?とわたしに伝えてくるのも、煩わしい。

っていうか、とんだお節介なんですけど。。。汗

そもそも、なぜ、デフォルトが周りに通知することになっているのか。
理解に苦しむ。

その点、noteは、お節介要素が少ない。

勝手に、周りに知られることもなく、あなたのお友達では?と余計な耳打ちをしてくることもない。

つまり、安心してのびのびできるのだ。

また、noteには、色んなひとの考え方、生き方に触れられる。人生、楽しい時もあれば、辛い時もあるし、そこからまた嬉しいことがあれば、また,凹んだりすることもある。

いろんな場面に対峙している人たちが、noteでいろいろ素直に綴っている。

それを無料で読め、知ることができるのだから、懐が深い。

今、自分と同じような境遇にある方のnoteを読んで、元気になったり、励まされることもあった。

コメントはしなかったけれど、私も同じです。頑張りましょう!とその方に心の中でメッセージを送ることもあった。

自分も、思わず、スキをいただくと、共感してくれたのかなと思い、また元気をもらえたりする。
期待しないようにはしているけれど。

だから、noteって好きだな♡

⭐︎ちなみにインスタは、インスタの良さがあり、好きな著名人の投稿は今もよくみているので、全て否定してるわけではないです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?