見出し画像

三連休② 江ノ島で奇妙礼太郎さんとU-zhaanさんのライブに行く。

連休二日目。
まだ頭が痛い。いや、むしろ、昨日よりも痛い。

しかし、その日は、ずっと楽しみにしていた、奇妙礼太郎さんとU-Zhaanさんのライブがっ!
ここは、気力で直すしかない。。
そこで、普段は飲まないバファリンを飲んで、出発ギリギリまで寝ることにした。

出発1時間前に再度、起床。
まだ、だるいが、少し良くなったかもしれない。
体温を3回測る。3回とも36.5℃  
私は大丈夫、と3回唱える。よし。

大急ぎで着替えて、ライブにギリ間に合う時間に家を出た。
片瀬江ノ島駅まで、うちの最寄駅から約2時間。 

竜宮城みたいな駅

江ノ島に着くと、サーファーに、浮かれた若者、海外からの観光客が、地元民に混じって溢れている。

もう夕方だというのに、海辺には、まだ波と戯れる人たちが沢山いる。いいなぁ、思わず声に出てしまう。
海を眺めながら、会場のライブハウスに向かった。

会場は、ビルの高層階にあり、とても景色のよいライブハウスだった。
窓からは、江ノ島の海岸から水平線まで見渡せ、ロケーションは最高。
こんな素敵なところで、好きなお二人のライブが見れるなんて。。。(涙)

ライブは、奇妙礼太郎さんの『散る 散る 満ちる』という歌から始まった。
奇妙さんの夕日に溶けてしまいそうな、伸びやかな歌声に併せ、U-zhaanさんの軽快なタブラの音が会場にリズミカルに響く。
病み上がりの私の体も自然に動いてしまう。来てよかった!!!

しばらく、酔いしれて、リズムに乗っていたが、ライブ中盤から、私の席が悪かったのか、空調があまり効いておらず、頭が朦朧としてくる。。
暑い。。。

お二人も汗を掻きながら、あんなに素敵に歌って演奏しているのというのに。。
明らかに集中力が続かなくなってきた。
暑い。。。

そんな朦朧としていた頃、
奇妙さんの歌う『愛の讃歌』で、意識が完全に戻る。
なんて甘い歌声。。。
この歌に初めて即興で伴奏するというU-zhaanさんもすごくいい顔をされていて、より胸が熱くなる。

線の細い奇妙さんと,髪の毛がモフモフしていて全体的に柔らかそうなU-zhaanさんが、また対照的で、魅力的なコラボなのだ。
そして、マイペースな奇妙さんの黄昏がちなトークに、いつも絶妙にツッコミを入れてくるU-zhaanさん。もう最高!

他にも、奇妙礼太郎さんの『ムーンリバー』
U-zhaanさんの『斉藤牛蒡店』と『ギンビス』
が個人的にすごくよかった。

ほんと、音楽って最高ですね!
ライブは科学的にも脳にいいと言われているそうですが、今回も本当に実感!
脳疲労も取れた気がするし、何より体が軽い。浄化された感じ。多分。

帰り、江ノ島の花火は見れなかったけれど、夢心地な気分で電車に揺られて帰ったのでした。

江ノ島の夜

ありがとう!奇妙礼太郎さん!U-zhaanさん!
江ノ島!
最高でした!

な連休二日目でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?