リウマチになってやってみたこと

完全に治ったわけではなく、そこそこ健常に過ごせるようになった私が試したことを書いていきます。一つを試して効果を検証したわけではないので、薬も飲んでいたし、必ずしもこれで治るわけではないです。(ふらっと読んだ記事でそこまで信用することもないと思いますが;)

以下試したこと。
・スマホゲームを削除した
・小麦粉(グルテン)カット1か月試した
・酢キャベツもぐもぐ
ちなみに、酢キャベツについては、包丁持てるようになってからだったので、厳密には暗黒期に試したものではないです。

・ゲームの削除
そこまでゲーマだったわけではないんですが、微課金で周回(時間でなぐる)する沼で、寝不足だったり。40過ぎて子供もいないと友達が減るのもあって、妊活も含めて「やめたいのにやめられない」という状態になってました。
リウマチになることによって、指が痛いので、「無理だわ」となり全部削除しました。その代わり、積立NISAをはじめ、普通の投資というマネーゲームを始めてしまいましたけど。

・小麦粉(グルテン)カット
これはなんだったかな、、、。病気のことを検索しまくっていて、「自己免疫が関節を攻撃することによる炎症」みたいな表現を読んで、「あれ?花粉症みたいな感じかな?」と思ったことがきっかけだった。
検索すると関連サイトや動画が出てくるんですよね。「免疫は腸から作られる」「腸活」とかそういうの。そこでグルテンフリーを1か月試してみなさいと。それで辞めてみました。旦那さんにも一緒にやってもらったので、その間、パスタ、パン、うどんなどの主食や、てんぷらやムニエルなど大して量使わないメニューも避けてもらった。1か月後に食べたパン美味しかったな…。ちょうど薬(メトトレキサート)飲み始めて2,3か月たった頃と一致してるので、グルテンカットの影響かどうかは分かりませんが、痛みが減ったんですよね。どのくらい、というとお箸持つの辛くない、ずっとは無理だけど肩があがる、膝の痛みが軽減で歩きやすくなったです。
パンを食べないと、コーヒー飲む機会が減るので、カフェイン摂取が少し減るってのも影響あるかもしれないですね?

・酢キャベツ
「リウマチ 食事療法」でYoutubeに上がってきた動画(東京リウマチクリニックのものだったと思います)で紹介されてました。
グルテンカットのところでも「腸活」は上がってましたがそういうことのようです。便秘は長年悩まされてましたが、結婚後は自分で食事もコントロールできるので、若いころよりは悩まなくなってはいたものの、「酢キャベツ」は私の体にめちゃくちゃ効いた。酢キャベツは体に負担がかからなかったです。
私はかなり適当なので「あれこれいつ作ったやつだっけな、、、」って思いながら食べちゃってますが、たぶん賞味期限は1週間くらいでしょうw
作り方は簡単で、キャベツ1/3を千切りにして塩でもんで水分を出して軽く絞って、お酢に付け込んで食べる。2日から3日後が美味しい。だいたい、プチトマトとか、キャロットラぺとか、リンゴとかといっしょにオリーブオイルかけていただきます。
塩もみすると嵩がへるので、お野菜の摂取量があがるのもいいですよね。
こちらは、私が包丁持てるようになった2020年夏ごろから始めたので暗黒期からの復活に寄与しているかはわかりませんが、2020年末には自転車乗れる(ハンドルつかめる、ブレーキつかめる、ペダルこげる)くらいに指と膝も改善してたのできっと効果あるんじゃないかと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?