見出し画像

10万円あったら

私は昔から、「もしも○○だったら」という話題が苦手。

現実に無いモノ、あったらいいな。系が苦手。
だけど、もしも地震が。とか、誰かに襲われたら、とかのイメージはする。
そして結構リアルに考える。

特に「10万円あったら何する?」「何に使う?」という会話。
学生の頃、時々出る話だった。(皆さんもしたことあるのでは?)

友達:なおちゃんだったら何に使う?
 私:うーん… 貯金
(ホントにこう答えていた。)

あまり物欲が無かったというのもあったが、なぜ現実にないモノの話でこんなに楽しめるのかが不思議なくらいに考えていた。
そもそもの会話の意味がないかのような考え。
冷静で現実主義な楽しくない人なんです。私。(良くも、悪くも)

学生だったから、この話が楽しかったのかと思うが、いやいや大人になっても、金額が上がってこの話題が出る。(もしも1億円)のように。

そして私はまたこう答えるだろう、『うーん… 貯金かな』




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?