見出し画像

三日坊主な私が約8kgのダイエットに成功した方法。

おはようございます、先生のたまごです🥚
ご覧いただきありがとうございます。


今回は私が以前58kg→49.5kgへのダイエット
に成功した経験についてお話しします。


【はじめに】

私は元々、体重50kg 体脂肪率24% でした。

身長に対して、平均よりやや軽く健康的な体型。
しかし高校卒業を機に、少しずつふくよかになっていき、気付いたときには約8kgも増加…

さすがにまずいと思い、食事制限をしたり
ウォーキングやYouTubeを参考に宅トレをしたりとダイエットを試みるも、挫折しました。

元々運動習慣がなく、食べることが大好き🫶
おまけに筋金入りの三日坊主の私には耐え難い苦痛でした。

同じような経験をした方もいらっしゃると思います。

引用元:20代~40代の女性600人を対象に「女性の健康意識とダイエットの実態」を調査


そんな私がダイエットを続けられた秘訣は2つ🌟

1. 運動をサボれない環境を作る
2. 食事制限は厳しいルールを設けない


1. 運動をサボれない環境を作る

私がダイエットの中で特に力を入れたのが、
運動習慣をつけることでした。

これまで挫折を繰り返す中で、
一人では続かないことをようやく自覚し(遅い)
運動から逃げられない状況に身を置く必要があると考えました😔🌀

そこで私が実践したのは、
完全予約制のパーソナルジムに通うことです。

完全予約制のパーソナルジムを選んだ理由として
“面倒くさくなっても行くしかない”ことと、

適切な指導を受けることで
正しい部位に確実に効かせることができ、
“自己流よりも大きな効果を得られる”ことです。

私が理想としていたのは、
女性特有の柔らかなラインを適度に残しつつ
筋肉でしっかりと引き締まった体型✨

体全体のバランスを考慮しながら
取り入れるべきトレーニングの種目や
重量を教えていただくので、怪我をしたり、不要な部位に筋肉がついて太くなってしまったりといった問題を回避できます。

通っていた頻度は、週に1回1時間です。

というのも、翌朝から4〜5日間続く
全身の酷い筋肉痛により、それ以上通えなかったためです!それはもうほんっっっとうに痛くて、
ハンドソープを片手でプッシュできないレベル…

その頻度でも、2ヶ月目には腕や腹部に
うっすらと影が入る程度に効果が見え始め、
半年程で腹筋に11の縦筋が入り、モチベーションが爆上がりしたのを覚えています🥹✨


2. 食事制限は厳しいルールを設けない

食べることが大好きな私にとって、
食事量を減らしたり間食を無くしたりすることは、大きなストレスでした。

これまでの経験上、食べられないストレスから
スナックやスイーツへの食欲を増大させてしまい
反動で過剰に食べる→食べた自分を責める
という負のスパイラルが発生することがわかっていました🔥

そこで私は、厳しいルールを設定せず
食べ方を変えることにしました。

例えば
・スナック菓子は吊り下げ菓子を食べる
・ご飯は一度冷凍した物を食べる🍚   …等

スナック菓子を食べる際
大袋ならば、気付いたらもう無い⁉︎となりますが吊り下げ菓子にすることで、一袋全て食べる満足感がありつつ、少ない量に抑えられます✨✨

(文章を書きながら情けなくなってきました)

ご飯を冷凍する理由は、一手間加えるだけで
お米の性質が変化するためです。
同じ量のご飯を食べながらダイエットに繋がるなんて、取り入れる他ありません😆

詳しくはこちらの記事にて、
とてもわかりやすく説明されています。
興味があればご覧ください⇩⇩⇩


【 さいごに 】

ここまで読んでいただきありがとうございました。

58kg→49.5kgへと、約8kgの減量に
かけた期間はなんと1年半。

「時間をかけて少しずつ蓄えた脂肪は、
 同じように時間をかけて少しずつ落とす」

緩く長期的に続けることで、挫折せずリバウンドもなく成功を遂げました。


今回、私が行なったダイエット方法について
お話ししましたが、人それぞれ体質や個人差があることをご理解のほど、よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?