見出し画像

なにが好き?


やりたいから、やる。
めいっぱい、あそぶ。
まっすぐにきもちをはなす。
ことばにするのはむずかしい。
わかってもらいたい。
かわろうとしている。
あたまではちゃんとわかってる。
いっしょうけんめい、やってみる。
ことばだけじゃない。
なかよくなりたい。
みとめたくなくておこる。
くやしいからなく。
おおきくみせる。
さきがみえないとふあん。
やってみたら、たのしい。
はじめてのことはこわい。
すきだと、つづけられる。
おいしいはしあわせ。
つたわったら、うれしい。



こどももおとなも、一緒で、シンプルなのではないかなあと思う。
わたしは、こどもの自由な表現がとてもすきだ。自分がもっているものをめいっぱい表現しているなあと思う。

最近は、少しずつこどものころの感性が戻ってきたような気がする。忘れていた感覚やこぼれ落ちた種を、ひとつずつ拾い集めているような。
日々お仕事で関わるこどもたち、本、出会った人の内側から出る言葉、ラッパー、音楽、いろんなものから、影響をうけている。

小学生のころの様子を母に聞いてみた

興味があったこと、好きなこと
・身近な動物(カエル、カメ、川の魚)
・植物(サボテン、花)
・畑のお手伝い
・フェルトでマスコットを作ること
・バレーボール
・身体を動かして町探検しながら、住んでいる町に親しむこと(海、山、川、神社)
・秘密基地を作ること
・似顔絵を書くこと
・どうぶつの森(DS)
・インディアン
・先住民族、少数民族
・アフリカ
・国旗
・楽器を演奏すること
・月一回、俳句を詠むこと 


好きなこと、いろいろあったなぁ。
今も変わらず好きなこともある。
関心はあったけど、深く触れずに終わってしまったこともある。

2月ごろ、お絵描きがしたくなって、
描きたいときに1日1枚ずつ描いていた。


上手くないといけないとか、
センスないとか、
難しいことは一旦隅に置いておく。
正解もなく、心の赴くままに色を混ぜて
好きな色を作り、重ねていく。
思ったのとは違うところに到着することがほとんど🐝
旅先で気分が変わって、予定とは全く違うことをしているけど、そこにワクワクしている自分にも似ているなあと思う。

本当は思っているより
ずっと自由なんだよなあ。

その時に芽生えた「やってみたい!」っていう気持ちに、力まず、フラットにこたえてあげられたらいいなぁと思う今日この頃🌸

あなたはこどものころ、なにが好きでしたか?






この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?