見出し画像

最高の40代を迎えるために大切にしている価値観

30代に入ってからそこそこ楽しい人生を歩んでいるけど、この先の40代の人生は一体どんな風になるのか。

まぁ何も考えなくても、きっとそれなりの人生が待ち受けている、だからきっと大丈夫。

かつて僕自身が心の中で思っていたことです。

ただ現実はそうでもないことに、ある日気づき始めました。

今でもよく覚えています。行きつけの美容室で働く40代半ばの美容師さんが口ずさんだ言葉。


「この歳になると、人間関係もますます疎遠になるんですよ」


たしか趣味の話になったときに、美容師さんが発した言葉です。

この言葉を聞いたときに、何となく勘づいてしまいました。

学生時代はあれだけ色んな人たちと戯れて、新しいことにどんどんチャレンジしていたのに、きっとその楽しいひとときを共有する友人、知人が周りからどんどんいなくなる、ということがきっと言いたかったのではないかと。

平日は職場の人たちとだけ顔を合わせ、休日は家にこもっている。

割りと現実的な話で、うかうかしてると自分も同じような状況になるんだなーっと思っていたので、どうすればよいか対策を考えるようになりました。


考え抜いた結論。30代のうちに「健康」と「良好な人間関係」を築き、最高の40代を手に入れるということでした。

30代になって大きく変わったことは、20代までの人生とは違い、自分で努力しなければ健康な身体は手に入らないということでした。

食べる物、運動、生活習慣、睡眠、その他諸々。自分の頭で考えて、毎日生活しないと、あっという間に老けたり、足腰が悪くなったり、糖尿病になって、人生を楽しむどころか自分自身のケアに追われる日々を送らないといけない最悪な展開が待ち受けている現実が想像できました。


また、いくらアクティブに動ける健康的な身体を手に入れても、周りに誰もいない一人ぼっちでは、孤独感に苛まれて、それこそ人生を楽しむどころの話じゃないことにも気づきました。

例の美容師さんはアウトドアな雰囲気なので、きっと周りにそういう人たちがたくさんいれば、もっと楽しい人生が待ち受けていたのになーっと少しばかり後悔していたのではないかと感じております。

昔はゴルフやっていた、と口ずさんでいたんで、そろそろゴルフでも誘おうかなぁーと考えているところでした。


話を戻しますと、とにかく30代のうちからしっかりと準備をしておかないといけない。本気でそう思いました。

だから、出会った人たちとの縁は大切にする。もちろんどうでもいい人と無理に付き合う必要はないけれど、絶対に切り結んでおきたい人たちとは、たとえ自分が一歩引いても切れないようにハンドリングしていく。

日々そんなことを考えながら行動していると、なんだか30代の人生もますます楽しくなり、30代以上に40代も楽しめる予感がしています。
(あくまで予感ですよ)

僕なりに考え抜いた、
40代を楽しく生き抜くためのキーワードは、「健康」と「人間関係」です。


なんだか自分発表会みたいになっちゃいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?