見出し画像

完璧主義をやめられた、たった1つの方法

この記事をクリックして下さったということは、あなた自身が少なからず完璧主義に当てはまり、自分自身の完璧主義なところに悩みを感じているのではないでしょうか。


もしあなたが自分の完璧主義なところで悩んでいるとしたら、今回の記事は少しお役に立てると思います。何を隠そう僕自身も完璧主義だったので、その気持ちがよくわかるからです。


完璧主義の人って何でも完璧にこなそうとするので、例えばnoteを書く時も毎日絶対に更新する、さらに「いいね」が何個以上つくように努力するとか。ほかにも、自分が発信してる分野の中で業界トップになるとか、色々と完璧な計画を立ててその通りに実行しようとするんですけれども、当たり前ですが、人間ってそんなに完璧じゃないので絶対に完璧じゃない日が訪れるんです。


noteも2週間ぐらい毎日更新できたとしても、15日目で妙にやる気がなくなって書きたくない日が出てくるんです。そんな時にやはり人間って完璧じゃないんで更新しないんですよ。そうすると目標が遂行できない自分にイライラし、自己嫌悪に陥ってますますイライラし始めるんです。

最終的にどうなるかって言うと、そのイライラがどんどんどんどん積もっていて、モチベーションもどんどん下がり、最終的に記事を更新しなくなります。

こうやって考えてみると、完璧主義な人って全然完璧じゃないんです。だって最初の計画とかほんの数週間だけ完璧で途中から完璧じゃなくなるんですから。この完璧主義をどうやって直すかって言う話なんですけれども、要するに目標が高すぎるんで、その目標を限りなくハードルを低く設定する、これで完璧主義ってまず治ります。


例えばnoteだとしたら毎日更新するとかじゃなくて、更新しなくてもいいので書くテーマやタイトルだけ決めたらOKとか、Twitterだったら1日1ツイートでいいとか、英語を学ぶ時も1日1単語を覚えればオッケーとか、とにかくハードルを下げます。

これ面白いんですけど、そんなにハードル下げちゃうと目標達成できないんじゃないですか?ってツッコまれそうですけど逆です。逆に目標達成できますし、完璧な計画を立てたときよりも明らかに作業量も増えます。


Twitterのツイート数で例えると、

①毎日最低10ツイートする→完璧な目標を設定


毎日10ツイート、1ヶ月で300ツイート
→でも2ヶ月から精神的にシンドい。
→日に日に5ツイートとか、3ツイートになり、計画を実行できずにイライラ
→気づけば毎日0ツイートで、Twitterやめてる
(結果は350ツイートぐらい、いやそれ以下かも)


②毎日1ツイートすればOK→楽ちんすぎる目標を設定


毎日1ツイート、1ヶ月で30ツイート
→1ツイートだから、とにかく楽ちん!2ヶ月も目標達成(60ツイート)
→Twitter楽しいな〜、他にも色々と研究しながら呟こう!
→知らない間に、毎日1ツイート+αでどんどんツイートしてる
→1ヶ月で300ツイートは達成できないけど、半年で300ツイート達成
→毎日楽ちんだから、コツコツとツイートし1年で600ツイート達成
(結果は600ツイートぐらい、いやそれ以上呟いている)


こんな風に、
最後はウサギではなく亀が勝つんです。

noteやTwitterに限らず、大きな目標を達成するためには長期的に継続できるかがカギになりますので、ぜひ完璧主義で悩んでいる人は毎日の目標を限りなく低めに設定して、毎日楽しみながら作業しましょう。

そうすると、ある日突然…自分でもビックリするぐらい継続できていることに気づくはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?