私の推しについて(とみちゃん)

連日話題となっている「新型コロナウィルス」

突然の休校やリモート対応、また外出を控えている方が多いのではないでしょうか。家にいる時間が長くて退屈している方に、ちょっとでも気になって楽しんでもらえれば良いなと思ったので、今回は私の好きなアイドルのことについて語ろうと思います。

ちょうど1年前、私はモーニング娘。にハマりました。

ロッキンジャパンというフェスに初登場したときの映像を見てから気になり続けていたタイミングで、春ツアーで松江にきてくれたんです!

15年ぶりの島根公演だったようで……この機会を、逃してはいけないっ!!そう思って参戦した結果、めちゃくちゃハマりました💓

というわけで、めちゃくちゃド新規の主観で書いていますのでその点はご了承ください……少しでも気になってもらえたら良いなと思って書きます🧐

⭐モーニング娘。について

モーニング娘。の歴史は大きくわけて3つ

①黄金期 モーニング娘。が一番人気があった時代です。

モー娘。が一躍有名となった「LOVEマシーン」から、エース格であった安倍なつみが卒業するまでとされています。名前の由来は、「ザ☆ピース」のジャケ写の金色の衣装から。

②「プラチナ期」メディア露出が減った、いわゆる低迷期時代です。

世間的な知名度や人気が下がっていた時期ですが、モー娘。を追い続けていたファン、現在のモー娘。から好きになった人たちがこぞって絶賛するのがこの時代です。(私もプラチナ期だいすきです♡)

ハードなツアーで培ったライブパフォーマンスは圧巻されます。9期生が入る直前の5人でのライブはかっこいいなんてもんじゃない。   

③「カラフル期」9期加入~道重さゆみリーダー時代の頃です。

9期として加入した鞘師里保の存在が、現在までのモーニング娘。の形を作ったと言っても過言ではありません。ダンススキルがずば抜けていた彼女は、加入当時12歳でエース格に。そして彼女に合わせるかのように、モー娘。の曲はEDM路線に、ダンスはフォーメーションダンスへと進化していき、国内の音楽ファンのみならず、海外からも絶賛されました。そして、道重さゆみの卒業ライブは伝説級なので必見です。

そして現在……

現在14人体制のモーニング娘。20年以上の歴史があるモーニング娘。を守りつつも、「いま、この時代のモーニング娘。が最強!」と言わんばかりのパフォーマンスが魅力的です。黄金期時代の曲も、当時の先輩の歌い方に似せて歌いつつも、それぞれ個性をだしています。黄金期時代にハマっていた人こそぜひ聞いて欲しいです。

⭐私の推しを紹介

モーニング娘。の私の推しを何人か紹介します(絞り切れなかった😓)

💗譜久村聖   9期生 おっとりリーダー(ホットピンク)

💚佐藤優樹 10期生 辻加護以上の自由人(エメラルドグリーン)

💛横山玲奈 13期生 わんこのような女の子(ゴールドイエロー)   

個人的には佐藤優樹ちゃんから知ってもらえると良いかなと思います。石川梨華に「辻加護以上の問題児」と言われるほどの自由人です。デビュー当時と比べると、現在は若干落ち着いてはいますがやっぱり自由人です。 でもリズム感や表現力はピカイチで、歌やパフォーマンスが1番魅力的な子だと思っています。全身で音楽を楽しんでるような姿は見ていて楽しい。

続いて、私の推し曲を5つ紹介しますね。

「LOVEペディア」最新曲。新加入した15期生と現メンバーが絡むMVは最高

「愛して愛して後一分」高橋愛、佐藤優樹ちゃんの2バージョンがおすすめ

「What is LOVE?」ダンスフォーメーション、そして煽りがかっこいい曲

「シルバーの腕時計」譜久村聖ちゃんが今にも泣きだしそうに歌う姿が好き

「シャボン玉」歌いだしの”愛する人は~”の部分で行う「〇〇(歌ってる人の名前)だけ~」というコールが楽しいw

⭐そして、ハロプロ

モーニング娘。を好きになると、自然とハロープロジェクト(所属アイドルグループの総称)の他のグループも好きになっていきます。

私が好きなハロプログループもちょこっと紹介しますね。

・Buono!(嗣永桃子・鈴木愛理・夏焼雅)

”ももち”が参加していたグループ。バラエティのももちの姿しか見たことない人に、ぜひ見てもらいたいところ

・Juice=Juice                          「「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?」この曲の全員の戦闘力ははんぱない。

ハロプロは、歌・ダンスのポテンシャルが総じて高いです。ステージ主義といわれるくらいライブでのパフォーマンスに力を入れています。かわいいだけのアイドルではありません。モーニング娘。のライブも、若い女の子やカップル、親子連れがたくさんいて、老若男女に楽しんでもらえる集団なんだなと感じました。

アイドル好きも、アイドル好きじゃない人にもきっと好きになってもらえるのが、ハロプロのアイドルなんじゃないかなと思います。

ここまで勝手にモー娘。ファン大田代表みたいな熱量で書きましたが(笑)少しでも興味をもってもらえて、好きになってもらえたら嬉しいなと思ってます。気持ち悪いくらいヲタク全開で書きましたがこれで終わります👋