見出し画像

田舎の人って休日何してる?田舎暮らしの休日(おうち編)

広島から島根にIターンして1年。
田舎ってすることあるの?田舎の人って休日なにしてるの?とよく聞かれます。
広島も都会ではないですが、私も移住するまでは、同じように考えていました。でも、今は楽しく充実した毎日を過ごすことができています♪

どんなところに住んでいるの?

まず、私が住んでいる島根県大田市がところがどんなところかというと

・海・山まで車で10分
・若者が少ない
・商業施設は平屋のイオンだけ
・娯楽施設がない
・電車は1時間に1本
・コンビニはローソンかポプラ
・車が必須

などなど、、、こんな感じで便利とは言えないところに住んでいます。

広島に住んでいた頃はどうだったの?

広島に住んでいたころは、ファッションビルのある繁華街に、自転車で行ける距離に住んでいたため、休日はショッピングやカフェ巡りをするのが楽しみでした。
では、ショッピングやカフェ巡りができない今、何をして過ごしているのか?私の「田舎暮らしの休日」を例として紹介したいと思います。
今回は「田舎暮らしの休日 おうち編」です。田舎にUIターンすることを考えている方や、田舎暮らしに興味のある方の参考になれば嬉しいです♪

田舎暮らしの休日 おうち編

のんびり干物を焼きながら、キンキンに冷えた日本酒を楽しむ休日

画像1


主人が、地元の日本酒「開春」の夏酒を購入してきたので、干物BBQをすることにしました。田舎は都会に比べて、一軒家が多く、特にこのご時世は、おうちでBBQをする人も多いのではないでしょうか。

広島に住んでいたころは、BBQをするとなると、1日がかり。車で1時間かけてBBQをしに行くこともありました。
しかし今は、海や山が近くにあり、基本その辺でBBQができますw
BBQとなると、なかなか重い腰があがりませんでしたが、今ではBBQが気軽で身近なものになりました。

この日は、日本酒があるということなので、日本酒に合う魚を近くの鮮魚店に買いに行きました。

画像2

さすが日本海!鮮魚店には、獲れたての魚や、一夜干しがたくさん並んでいます。しかも種類が豊富。

どの魚が日本酒にあうかな~?と悩む時間も楽しいです。

鮮魚店の社長さんが「今の時期は、白バイ貝が美味しいよ」と教えてくれたので、おすすめのバイ貝と、アナゴの一夜干し、のどぐろの干物、白イカを購入。お店の人との距離が近いのも、田舎のいいところだなーと感じます。

食材もそろったので、いよいよ干物BBQのスタートです。

まずはキンキンに冷えた日本酒で乾杯。

画像3

お次は主役の干物たち

画像5

画像5

画像6

のんびり干物を焼きながら、日本酒を楽しむ休日も良いですね♪

田舎暮らしもいいものですよ。

次回は「田舎暮らしの休日 山編」を紹介したいと思います!

では、この辺でー!