見出し画像

駆け出しエンジニアが、メンタル安定に役立ったことを紹介する


こんにちは、月子です。

駆け出しエンジニアとして働いております!ちなみに大学はゴリゴリの文系です。

http://tuma-no-trdr.com


「SESで案件ガチャ」なんて言われることもありますが、私はコロナの影響でガチャさえ引けない状況でした。

そんな中、やっとガチャする機会があり、引いたカードを見ると……


引かなきゃよかった……


そう思った理由
・チーム全体が遅延
・残業の平均40時間
・人がバンバンやめていく
・大規模システムのため、会社独自のルールがたくさんあり、把握に時間がかかる


理由を見て「は?余裕じゃん」とか思う人もいるとは思うんですが!!私はもう少し易しい現場へ!!行きたかった!!テスターとか!!!

今でこそ現場の人が優しいと知り、少しずつ仕様にも慣れてきて、何とかヒイヒイ頑張っています。
しかし最初は真っ暗な夜の海に、いきなり突き落とされた気分でした。

心の余裕がある時は「スキル積めて嬉しい!」となるでしょう。
しかし完全フルリモート+毎日2~3時間の残業で、
心の余裕を失った私は「無理、詰んだ」と風呂で泣く日々が続いてました。

風呂で泣き疲れた私は、考えます。


いま私に必要なのは、技術ではなく、メンタルの安定や………


技術は一朝一夕で身につけられるものではありません。かつ、仕事後に勉強する体力もありません。

しかしメンタルの安定であれば、隙間時間で何とかなるのでは…?!と思い、さっそく心理学やメンタルについて調べました。

お世話になったYouTube↓

https://panda-ondo.org

(メンタルやばい時、毎朝聴いてました。本当にありがとうございます・・・)

色々試した結果、効果があったものを紹介していきます。

見出しを見てもらうと分かるのですが、「普通じゃん!」というものを挙げています。睡眠とかね(言っちゃったよ)

そのため「効果があったもの」だけではなく「さらに効果を高める工夫」も併せて紹介していきます。

「仕事しんどすぎてメンタルやばい……」

「毎日が憂うつで仕方がない……」

そんな方の少しでも助けになれば幸いです!

1位 太陽光

マスト

メンタルやばい…って人は、これだけでいいです。太陽光だけでいいので浴びてください。

リモートになってから散歩が趣味になってたのですが、現場に配属されてから、散歩の素晴らしさに改めて気付かされました。

「太陽光はご馳走」こちらを合言葉に浴び続けてください

また日光を浴びることによって生成されるビタミンD
こちら不足すると、うつになりやすいというデータもあります。
(「冬季うつ」が多いのは日照時間が短いからとか)

朝と昼、ぜひ太陽を浴びながらお散歩をしましょう。

さて太陽光の効果を高める方法ですが…こちら↓


足の裏に集中する


太陽光…というか散歩の効果を高める工夫です。

「何やこれ?」とツッコミを受けそうですが、まぁ聞いてください。

悩んでいる時って、頭の中に常に悩みごとがいっぱいになっていませんか? 私はなっています。

「定時で上がりたい」

「いやほんと定時で上がりたい」

「いやほんとマジで定時で上がってビール飲みたい」

↑こんな感じです

この頭の中の雑念って、めちゃくちゃエネルギーを使います。

「反芻思考」と呼ぶのですが、うつの原因にもなります。

経験ある方もいると思うのですが、一日ずっとゴロゴロしてたのに、全然休めなかった…ということありませんか?

おそらく頭の中で

「今日はゴロゴロしただけだったな」

「スマホいじっちゃうな」

思考が、頭の中でぐるぐる回っていた可能性があります。

思考のアイドリング状態が続くと、心が休むことがなく、余計に疲れてしまいます。

対処としては最近よく聞く「マインドフルネス瞑想

瞑想と聞くとただ座ってじっとするイメージがありますが、大切なのは「今この瞬間を意識する」

つまりウォーキングで足裏を意識することも、同じような効果が得られます。

ちなみに私は、


「かかとから着地、親指への重心移動」


心の中で呟きながら歩いています。

あとは住んでいる場所が自然豊かなので、四季を彩る花を眺めたり、鳥のさえずりを楽しんだりしています。田舎でよかった!

脳のアイドリング状態を止め、心も体もリフレッシュしましょう!

2位 睡眠

The 普通

シンプルイズベストってやつです。普通だからこそ大事。メンタルやばい人ホント寝て。

リモートで良かった!と心から感じる理由の1つです。
おそらくフル出社だったら、睡眠が6時間くらいしかとれなかったはずです。
しかしリモートのおかげで、きちんと8時間毎日寝れました。これは大きかった。

ちなみに私の趣味の1つが「質の良い睡眠を極める」
こちらにまとめております。

http://tuma-no-trdr.com/sleepgoods/

この記事を書いてからも、色々試したので睡眠効果が上がった工夫を紹介します。

① アロマオイル
ヒノキの香りは最強。

嗅覚って人の感情や記憶を司る部位に、まっすぐに繋がってるそうです。
だからか癒しの香りを嗅ぐと、リラックス効果てきめんです。
ちなみに枕につけても、あまり香りません。アイマスクをつける人はアイマスクにつけるのがオススメ。しかし目と触れ合う方につけると、目に滲みて悶絶するのでお気をつけください(経験者)

② 寝る前の換気

これ意外と大事。

空気のCO2が濃いと、眠りが浅くなるというデータもあるそうです。

気になる方はCO2を計測する機械を置いてもいいかもしれません。

私は寝る前の30分くらい窓を開けて、空気の入れ替えをしています。

睡眠時は8時間くらい密室になりますからね、寝る前はしっかりと換気をしましょう。

また部屋の温度が下がるので、布団の中が気持ちよくなるという効果までありました。

窓の開け閉めで10秒かからずできるので、やらない手はありません。

3位 自愛

いきなり宗教ぽいのが出てきました、変なツボのリンクとか貼らないのでご安心ください。

「自愛」について考えたきっかけは、瞑想アプリ「Meditopia」で「自愛の心」というプログラムが出てきたからです。

どんなプログラムかと説明すると、文字通り「自分を愛するための瞑想」です。

実際にやってみると、想像以上に効果が高かったので3位に挙げました。

やったこととしては以下の2つ。

・自分を責めない
・自分を褒める


たとえば「コードが全然書けなかった日」

昔であれば、


「やっぱり自分はエンジニアとしての素質がないんだ…」

しかし、こんな風に変えました。


「エンジニアなりたてでコードが読めてすごいなぁ自分
しかもコードを読んで、書こうとした。
一年前だったら絶対ムリだった、成長してるなぁ」


無理矢理でもいいんです、自分を肯定します。

ツイッターに書けば「なに生意気言ってんだしばくぞ」とリプライが飛んでくるかもしれませんが、自分の心の中だけだったら全然OKです。

先ほど紹介した瞑想アプリで好きな言葉が「自分を親友のように接する」

自分の親友が「今日はコードが書けなかった…」と悩んでいて、

「才能ないんだね」と突き放す人はいませんよね。

なのに自分には言えてしまう人がたくさんいます。

悩みを抱えている時って、自分を責めてしまうことが多いです。

すると心はどんどん弱って、仕事から逃げたくなってしまいます。

そうではなく、仕事を頑張ろうとした自分を責めずに肯定してあげる。

そして心が回復してきたら打開策を考える。そちらの方が建設的だと気付きました。

メンタルの安定は即効性がある

メンタルの安定について色々試してきましたが、感じたのは「即効性がある

Javaのオブジェクト指向とか、3ヶ月必死にやって「こ、こういうこと・・・かな?」と何となくわかる程度でした。何なら今もしっかりできている気がしない。

最初にも申し上げましたが、技術って一朝一夕で身につけられるものじゃないと思います。

しかしメンタルの安定については、1日くらいで効果が出ます。


今までスマホをいじって終わっていた昼休みに、ウォーキングをする

悶々と自分を責めていた風呂の時間を、自己肯定の時間にする

だらだらと遅くまで起きていたが、早めに寝るようにする


1つでも試すと、少しでも前向きになっている自分に気付きます。

あとは複数を掛け合わせて、習慣化できれば、メンタルの安定に繋がっていきます。

習慣化は月単位必要ですが、小さな変化には1日もかからずにできるのが、素晴らしい点だと感じました。

ぜひ後ろ向きに考えてしまう人の助けになれば嬉しいです!


駆け出しエンジニア、ヒイヒイ思ったこと感じたことを綴っているブログもやっています!もしよかったら来てみてくださいね。

http://tuma-no-trdr.com

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

今夜の晩酌にて、発泡酒がビールになります。ありがとうございます。