東の麒麟と西の獅子、どっちが強いの? 橋の上にて…。

画像1 東は、日本一有名? 東京都の日本橋だよ。想像の動物の方の麒麟が鎮座していて。以前はあんまり気にしていなかったんだけど、「麒麟の翼」という東野圭吾さんの小説を読んでからというもの、通る度にこの場所が出てくるシーンを思い出しちゃって、ちょっと怖い。それほどインパクトある作品ね。いつも誰かが写真を撮ってる。写真におさめたくなるほど重厚な雰囲気の彫刻だよ。
画像2 西は、大阪難波橋にいるライオン。堺筋にあって、土佐堀川―中之島公園―堂島川にかかってるよ。吠えてるね。このあたりは、古いビルがたくさんあって、何度も訪れたい場所。中之島公園も、季節の移り変わりを感じられる、良い場所です。特に川から吹いてくる風が、気に入ってるよ。さて、どちらが強いかは永遠のな謎。なぜって、麒麟はこの世に存在してないから、ね。笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?