パリが恋しくなったら、行ってね。オーバカナルへ。
今回お邪魔したのは、品川駅近くの高輪店。お店の外観写真は65さんのブログからお借りしたよ。晴れた日のとっても素敵なアングルの一枚。
お友達と、夕ご飯を食べようということになり、久々にお邪魔。
とにかくお店に一歩足を踏み入れたとたんに、パリの雰囲気が迫ってくる。映画のポスターも、全部フランス映画。
とりわけ大好きな「アメリ」の一枚は、ぞくぞくするほどにパリへの想いをかきたててくれるわけで・・・。
まずは、豪華な二―ス風サラダから。ボリューミーなので、シェアしたよ。黒オリーブが、パリっぽい。ニース風の定義は、けっこう厳格でトマト、ゆで卵、オリーブは必須なんだって。なるほど・・・。
「パテも食べたいよね」
と言うことで、オーダー。
いたってシンプル。2人で分け合うのがちょうど良い量で、一緒にサーブされたバケットに乗せていただきました。
ナイフで形を崩して、パンとなじませつつ食べるのは至福。
そう言えば、最初にオーバカナルを知ったのは、原宿店。1990年代半ばに
オープンエアの席が明治通りに面してしつらえてあって、当時はそんなお店はとても少なかったから、ものすごくおしゃれに見えた。
ビルの老朽化で2003年に閉店した時は、悲しかった。と言っても、その頃は、まだ若かったのでしょっちゅう行けるわけではなく、たぶん2,3回しかお邪魔していないと思う。
それでも、風景としてのパリを感じさせてくれる大切な場所だった。
それが今じゃ、どう?
銀座や横浜にもあって、その周辺を「パリ化」してくれちゃってる。嬉しい。
最後は、クロックムッシュね。
しっかりと焦げ目のつけられた表面は、香ばしくもお上品。じゅうぶんに堪能しましたとさ。
ショーケースにあったケーキも、ほんとは食べたかったけれど、お腹から「今日は、我慢ね」
とストップがかかったので、次回。
また、パリ好きのお友達と一緒に来て、今度はお茶の時間にパリを満喫しようっと。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?