メリークリスマスイヴ!! デコを集めて、イエス様お誕生の前祝い!

画像1 デコ101 二子玉川駅のはらぺこあおむしとツリーだよ。ツリーの緑と見事な調和を保って、なんだか良い雰囲気。くねくねしながら、ツリーに近づいてるところ? そんな演出なのかな、楽しそう。
画像2 デコ102 池袋ルミネのウィンドウ。とてもかわいい絵だね。英語に見せかけて「SUTEKINA」は「ステキな」なんだ、と気づくとなぜかニコッとしちゃった。犬が一番手前にあるってのも、気に入ってます。
画像3 デコ103 両国駅近くの、京葉道路もデコ。夕方になると、こんな感じに青いのが周囲を照らしてくれます。後ろのピンクの枠組みと妙にマッチしてる。
画像4 デコ104 京葉道路を曲がって両国の駅に向かおうとすると、そこは国技館通りと呼ばれてて。こっちの灯りは、黄色。紐状のライトをくるくる巻き付けられてる木が、そもそも黄色い葉っぱのイチョウみたいだよね。
画像5 デコ105 京橋の駅に直結してる東京スクエアガーデンだよ。螺旋状に巻き付けられてるツリーの部分が、細かい演出だなーと思ったけど、それだけに中心にもう一つ別のツリーがあるようにも見えて、二重に楽しめる感じだね。
画像6 デコ106 銀座のハリー・ウィンストン。恐れ多くて近寄りがたい。格式高い雰囲気が漂ってる。去年のデコも印象的だったから覚えてるけど、こうやってエントランスをぐるりとデコするのが恒例のようで、そもそもそんなデコが似合う入口、羨ましい。
画像7 デコ107 銀座のダイヤモンドシライシさんだよ。婚約、結婚指輪がメインと思われる。この季節にお店を訪れるだけでもう特別感あるよね。シックなデコ、すてきです。
画像8 デコ108 同じく銀座のブライダルジュエリー、4℃さんです。細かい灯りが、入口を覆って厳かに迎えてくれる感じ。ここのお店のジュエリーも、とてもシンプルでかわいらしいものね、その雰囲気がちゃんと踏襲されてるね。
画像9 デコ109 銀座のブライダルのお店が続きます。I-PRIMOさんだよ。「アイプリモ」って読むの。こちらも、ぐるりの感じが良いね。なんか、大きなお花も飾られて、上の方に沢山あるから見上げちゃう。やっぱりシックなイメージがおしゃれ。
画像10 デコ110 これは今年の銀座の統一ツリー。あちこちに設置されてるよ。「ようこそ銀座へ」と書いてある植木場が目印ね。去年よりは、少し人出も戻ってる感じもするけど、一時の賑わいにはまだ遠い。このツリーは町中に一体何本飾られてるのか、気になるなー。
画像11 デコ111 メリーフューチャーだって! 三越さんも今年のテーマは、コレね。「ステキな未来を」という感じ? デコは、かわいいけどメッセージはなんとも力強いね。2021年ならでは。
画像12 デコ112 銀座SIXの。こんなようなのが、館内に何本もあったよ。大きさの異なるシルバーのオーナメントが、色々な角度に反射して美しい。コレは、2Fにあったツリーだよ。
画像13 デコ113 宗家 源吉兆庵さんの本店だけど、2,3Fのリースがあんまりにもステキなので、反対側から撮影。和菓子屋さんだけど、レストランでは和のテイストも生かしたきちんとしたコースをいただくことも出来るね。そういう時に眺めるリースとしては、最高!
画像14 デコ114 銀座の「SWAROSKI」さん入口。窓に色々貼ってるね。もともとゴージャスなイメージだから、華美なデコは不要かも。確かに奥の方にある大きなキラキラは、1年中光ってるわけだしね。
画像15 デコ115 日比谷シャンテ1階のウィンドウです。こってりのツリーに、足を止めて見入ってる人がいたよ。シャンテの2階はアウトドアのお店が多いから、一緒にディスプレイされてる商品はきっとそういうお店からのものだね。
画像16 デコ116 品川インターシティのお庭。以前に紹介したエリアとは別の場所。今見ると、白く光るツリーのせいで、相当に寒い感じが醸し出されているけど、撮影した時はそんなに寒くなかったよ。ずっと見ていられるくらいにね。
画像17 デコ117 横浜元町商店街で見つけたよ。色の統一がちゃんとされてるから、目にやさしいツリーだね。
画像18 デコ118 日比谷ミッドタウンの中の「YELLOWKORNER」さん。フランス発のフォトショップ。もう…ツリーは一枚の絵画のようにまわりのディスプレィに完全に同化して、美しすぎるね。
画像19 デコ119 有楽町イトシアのツリーです。この青々しさは、記憶にある。去年もこんな感じだった。それだけ記憶に残る色使いなわけで、ここ以外でも数本設置されてるので尚更脳裏に刻まれる。
画像20 デコ120 品川インターシティ入口。色がグラデーション気味に変わっていくのが、きれい。その美しさに撮影する人が多いので、無人状態になるまで暫く待ってたよ。お陰様でその間、変わるツリーをじっくり見ることできた!
画像21 デコ121 日比谷の「DAVID MYERS 」さん。くぐりたいっ。リースの門だよ。スパニッシュのレストランだけど、丸の内仲通りに面してるから、そこを通る人を眺めながらくつろぐのは、考えただけでも贅沢だね。なにせ仲通りはライトアップのメッカだもの。
画像22 デコ122 そう! 銀座のキティちゃんもデコられてるのよー。見てね、足元。ケープもクリスマス仕様になってる? いつもいつもそこにいてくれるから、注意深く見たことなくてごめん。ケープ、いつもつけてるのかも。
画像23 デコ123 日本橋はコレドのそばのツリー。すっくと立つちょうど良い高さです。光る球形も、このくらいの明るさでもキチンと存在感あるね。
画像24 デコ124 日比谷シャンテ入口あたりの柱。みっしりのオーナメントが、聖夜を待ち望んでる感じ。良く見ると光っていないスノーフレークもところどころに飾られてるね。控えめだけど、魅力的。
画像25 デコ125 老舗も老舗、銀座の貴金属のお店「GINZA TANAKA」さんの入口。創業は、1892年だって。それは、明治25年ですよ。風格にふさわしい、落ち着いたリースは、ポインセチアの集合体だね。
画像26 デコ126 「銀座タニザワ」さんのウィンドウは、シンプルで使い勝手の良さそうな、カバンたちの間にツリーが鎮座して、一気にクリスマスモード。こちらは、1874年創業。・・・ということは明治7年? 驚きです!
画像27 デコ127 前にもご紹介した日比谷ミッドタウンのルーフの違うエリアね。歩みをやさしく包んでくれるオフホワイトの灯りが、良い感じです。光の海を歩いているような気分にもなるね。
画像28 デコ128 吉祥寺パルコの屋外で販売されてたリースたち。どれも、かわいい。ハート型もあるね。あ、お正月のリースも!
画像29 デコ129 日本橋のマンダリンオリエンタルホテルだよ。五つ星。夜には、光るね。割と上に乗せるのがお気に入りみたいで他の面のこういったルーフの上にも、沢山のオブジェが乗っかってた。ここのカフェで日没を待つのも良いかもね。
画像30 デコ130 吉祥寺ダイヤ街アーケードの天井近く。コレを撮影した時は、まだ町中ではデコってるお店も少なかったので、見つけた時はうれしくて、思いきり上を向いて撮ったよ。今日は、クリスマス・イヴ。静かに静かに、闇夜を照らす救い主を待ち望む日でもあるね。町に少し活気が戻って来て、このままどうか皆が安心して過ごせますように‥‥。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?