近江屋洋菓子店さんでは、お財布の紐が緩みっぱなしで、自分でも驚く。

画像1 今日はまっすぐ家路につくから、と生ケーキに挑戦したある日の午後。あれもこれも家族の分も、と欲張ったら箱の中は私に微笑んでくれる顔みたいな感じで収まったケーキたちの姿に。坂木司さんの「ショートケーキ」を読んだ直後だったので、絶対はずせないって感じでショートケーキは2個ね。
画像2 断面図も見て。特に、ショートケーキは苺がゴロゴロ入ってるよ。クラシックな味の生クリームがホントにおいしい。ザッハトルテは、かっちりした生地で素材の良さが伝わってくるし、ごまかしが効かないこのシンプルさが魅力。胃袋が一つしかなくてほんとに残念だ。アップルパイは、ほんのちょっとだけ温めていただいたよ。煮リンゴはほど良い酸味がクセになっちゃう。
画像3 「ほぼ日」でも取り上げられたことがあるかわいらしい包み紙は、レトロというより一周回っておしゃれ、な感じ。ほぼ日手帳はもちろん、マステやクリアファイルなど色々アイテムがあったけれど、すでにSOLD OUT。残念。今度はぜひ朝早くにお邪魔して、パンも買いたいものだ。あ、まだ日持ちするマドレーヌがあったんだ。今日のおやつは、それで行こう!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?